こはる庵のちょっと不便は昨日、段差プレートで解消しましたが、我が家にも最近ちょっと不便?が発生していました。
昔ながらのガス給湯器を使用しているのですが、蛇腹の給水管のどこかに小さな亀裂が入ったらしく、ぽたり・・ぽたりと地味~~~に水漏れし汗始めました。
大した量ではないんだけど、朝起きたら流しの作業台がびしょびしょというのがちょっと不便・・というより不快?
で、家内が考えたのが牛乳パックの水受け。
1辺を切り開いて水を受けて貯めていく方式です。
設置1日目にして効果絶大。合格
びしょびしょは解消され、半日で約500ml溜まってました。
こんなに漏れてるんだね~。
すると半日ごとに水を捨てる必要が・・。
で、今度は牛乳パックの横に穴をあけ、排水できるようにしてました。
これで水を捨てる手間もいらないしびしょびしょにもならない。
ナイスアイディ~ア~~ラブラブ
でも、ちょっと邪魔。
そこで家内が次に考えたのが、水の滴る部分のちょっと下に紐を巻くこと。
滲み出た水は紐を伝って、自動的に流しに排水。←今ココ。
ほんっと、いろいろ考えるものです。
そのアイデアと努力は評価すべきですね。
でもね、家内よ・・・。
そろそろ給水管、修理しようよ。
あの手この手でその場しのぎするよりも、根本的改善を目指すのが、こはる庵の施術方針なんだから。


ダウン今日の根本的改善
_2013_11_o0400053312734929684
セミナーで留守してる間にバイクのシート貼り換えてました。自分で。

ウチの家内、ホントはやればできる子なんです。