10年以上ぶりにテレビを買い替えた話

├木村家の日常

ちょっと前の話ですが、自宅のテレビを買い替えました。
前々から時々うっすら縦線が入ったり、あやしいなーと思ってたんですけどね。
夏の終わり、ご近所に雷がドーンと落ちたときに、停電にはならなかったのにテレビがふっと消えて、そこから若干挙動不審になっちゃったんです。
10年以上使ってるテレビ、どこで買ったかも覚えてないし、修理するより買い替えた方が安いよね。

ってことで、いいテレビないかなーって探してたんです。
いいテレビって言っても、高画質~とか大型ハイビジョン~とかじゃなくて、求めるのは
・コンパクトな我が家のリビングに置いて邪魔にならない32型。
・目が疲れない画質。
・負担の大きすぎない価格
ってことだけですけどね。
家内が
「できれば録画機能がついてると嬉しい」
って言い始めて。
オタクな木村家、録画機能がないので、見たい番組はすべてオンタイムで観てました。
2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」観たくて、1年間、毎週日曜20時には必ずテレビの前にいて見逃すことなく頑張りました。
その時間しか見れないから、めっちゃ集中してみるし、録画して観るより楽しめたのかもしれません。
集中してる家内の代わりに、ちょっと気を利かしてお皿でも洗おうものなら
「水の音でテレビが聞こえないから静かにしてほしい」
と怒られてましたけどね。(笑)
後で思い返すと、画面だけじゃなく音量も弱くなってたのかも。
でも、まぁ、録画機能、あれば便利だよね。

買い替えるならばと、家電量販店の展示を見に行ったら、主流は50インチ?でっか!!
32型なんて2台目とか3台目の扱いで、展示品は一つあるかないか。
選択の余地なしじゃん。
そんな中で家内がお手頃価格のテレビを見つけてきました。
FUNAI FireTV
FireTV?何それ?
いろんな動画が見れて、録画機能もついてる?
大きさも32型、在庫アリですぐ持って帰れる。
希望通りじゃん。
と、テンション高めに購入しました。

結果、大正解♪
木村家は地デジの番組よりNetflixやamazonプライムの動画を見ることが圧倒的に多いんですが、今まではPS4で観てたんです。
テレビをつけて、PS4つけて、アプリを立ち上げて、お目当ての動画を探す。
これが、テレビをつけて、ボタン一つでNetflixやamazonプライムの画面に移動できるのが、超~~~楽!!
見終わったときも、PS4切ってテレビ切って、たまにPS4が切れてなくて一人で静かに動いてたりして「誰だ?!切ってないの!」って怒られたりしてたのが、ボタン一つで切れるようになって。
我が家にぴったりすぎるテレビでした。
別売りのHDDも購入して、録画もできるようになりました。

それにしても、テレビって買い替える間の10年位でこんなに進化してるとは。
伸び率がヤバすぎ。
次、買い替えるときにはどんなテレビになってるかな?

↓今日の家電の進化に期待する
家電ってなぜか壊れるとき、続くよね。
実はそろそろ洗濯機がヤバいです。

家内
「次買う洗濯機は、洗って干してたたんでくれるやつがいいなぁ」
その進化、家電の域超えてない?

タイトルとURLをコピーしました