目の下のピクピク

├セルフケアなど

昨日のヒトコマ「今日のピクピク」で、私が家内の目の下のピクピクをつまんでましたが、あれは実は正しい治し方ではありません。
相手が家内だからこそ・・のいたずらです。sei
「妻をつまむ」
なーんちゃって。
何かを見る時、眼球を動かして焦点を合わせますが、その働きをするのは目の周りの筋肉です。
パソコンやケータイ、テレビなどを集中して見ていると、決まった筋肉だけが使われます。
足上げ腹筋運動をしているときのお腹の筋肉のようにずっと負担がかかった状態です。
時々、遠くを見たり、眼球を上下左右にゆっくりと動かして目のストレッチをしてみたり、目を閉じたりして休ませてあげてください。
疲れ目を感じた時のセルフケア。
左右のこめかみ
目頭と鼻の間
視神経の集中する後頭部(目の真後ろ辺り)
三か所、それぞれにそっと両手を当て、じわ~っと手の温かさを感じてください。
強い力は必要ありません。
90秒くらいたったらそっと離してください。
また疲れ目は温めるのと冷やすの、どちらがいいですか?と聞かれます。
基本的に気持ちのいい方でよいです。
身体にきいて気持ちのいい方が正解です。
あなたの身体がちゃ~んと知ってますから。
どちらも低温やけどや凍傷に気を付けて「気持ちいい」温度で行ってくださいね。


ダウン今日のドヤ顔
_2013_05_o0400053312550255757
家内「今!今ピクピクしてるよ、ここ!」

そんなことを言われても見えないから。苦笑
「みんな静かにして!耳鳴りが聞こえる」
って叫んだ強者もいましたが、聞こえるの本人だけだから!
※残念ながら耳鳴りの発言は家内ではありません。

タイトルとURLをコピーしました