夏だ!海だ!!

├木村家の日常

ようやく梅雨が明けると同時にこの暑さ。
体調管理には十分お気を付けください。
喉が渇いていなくても定期的に水分を摂ったり、暑いところでの作業はしっかり休憩をしながら進めるなど、できるところからの対策をしましょう。

先週末の連休、久しぶりに海へ行ってきました。
広島市内から車で1時間ちょっとの倉橋島にある桂が浜です。
駐車場があり、海まで荷物を運ぶのが近くて便利。
松林があって日陰も多く、過ごしやすいんです。
あと目の前に温泉があって、泳ぎ終わった後は水着のまま温泉に行けるのもいいですね♪
温泉に入らなくてもいい方は、有料シャワーがあり、水100円、お湯200円で利用することができます。

今年は初の海水浴♪
はりきりすぎて、着いたのが朝8時。
早い!早すぎるよ!!
着いた早々、家内のサングラスが壊れました。

早い!早すぎるよ!!
ツルの部分のネジが外れただけですが、精密ドライバーでもないと直せない。
と、思っていたら、家内が
「あ、いけるいける」
とそのままかけてました。
残った金具の部分でこめかみを固定・・強者だなぁ。

気になるのはあちこちに立てられた幟に書かれた「倉橋アクアスロン」の文字。
ん?アクアスロンってナニ?!
早速ネット検索する家内。
アクアスロン⇒トライアスロンから自転車競技を除いたもの
なるほどー。
そんな大会があるんですね。
・・・今日!?
え?桂が浜、一般の海水浴客泳げるの!?
調べても調べても出てこない・・・
OKとも書いてないけれどダメとも書かれてない
駐車場について、浜の方に歩いてみると、赤いコーンでコースを作ってある様子。
でも、浜の半分は空いてる感じで、テントもちらほらある。
ま、ダメなら、なんらか注意があるでしょう。
なんか遠くの方で放送かかってるし、大会は始まっちゃってるみたいですが、コースの案内などもなくわかりづらいので、邪魔にならないように探り探り準備をしました。
もちろん、大会の水泳コースからはかなり離れたところで。
まったりと座っておにぎり食べてたら、目の前を選手が走っていったので応援してみたり。
ランのコースが海水浴場横切ってるのね?

そうこうしてると一般の人たちも増えてきて、遊泳禁止ではなさそうなので、安心して海に入りました。
さぁ~て、海の水は・・・冷たっ!!
みんな平気な顔して泳いでるけど、心臓止まりそうよ?
って思いながら、腰までつかってしばらく経つと慣れてきて、じんわりとつかってみました。
一旦潜ってしまえば冷たくないどころか、海の水、あったか~い♪
桂が浜は浜から割とすぐ足が届かないほど深くなるので潜るのが楽しいんですよ。
水がきれいなのでシュノーケリングしながら泳ぐのも良いです。
波が穏やかなのでSUP(サップ)を楽しむ方もたくさんいらっしゃいました。

ただね、今年はめっちゃクラゲがおる・・・。
ミズクラゲが泳いでるんですが、割と高確率で手や足にぶつかってくるんですよ。
水の中で漂ってる分にはふわふわしてとてもかわいいんですけどね。
なんなんですかね?あの見た目に反して結構どんっとぶつかってくる存在感。
99%水のくせに油断したら刺してくるし。

いつも浮き輪であやしく漂ってる家内はラッシュガードやトレンカでガッチリガード。
↓相変わらずこんな感じ。

去年まで使ってた20年物の浮き輪に穴が開いて捨てちゃったので、今年はボートタイプを引っ張り出してきたんですが、クラゲを恐れる娘に占拠されて使えない。
仕方なく、ボートにつかまって泳いでました。

結構日差しが強くて、水の中にいてもガンガン日焼けするし、熱中症も心配です。
凍らせたスポドリがいい仕事してくれました。
あと、塩味のおせんべいやかっぱえびせんが美味しい♪

お昼ご飯を食べてひと泳ぎした後は早めの撤収。
早く帰ると道も混まないし、使った水着やタオルなんかもすぐ洗濯できるし、お昼寝もできるし。
しんどくならない程度で楽しめるのがちょうどいいんです。
疲れるから行きたくないってなっちゃうの、もったいないですもんね。

↓今日の海なのに
ボートに乗れない家内と甘える娘

めっちゃ押してました。

やればできるじゃん!!

家内「海なのに視界が娘のおけつで占領されて楽しくない」

・・・えっと・・仲良く楽しんでね?

タイトルとURLをコピーしました