先週、久しぶりに卓球に行って盛り上がった木村家。
ハマるととことんな一家なので、今週も行ってきました。
土曜の夜と、日曜の昼と、日曜の夜と。
どんだけ卓球好きやねん!!って話ですよ。。。
前回、
「大会などで利用中止の場合もあるのでお出かけ前には確認を」
なんて書いてるくせに、日曜の朝、確認せずに出かけて案の定利用中止で、慌てて他のスポーツセンターに移動したんですけどね。

2日連続でやってたら、慣れてきたのか、娘がみるみる上達して楽しかったです。
最初はちょうどいいところに来た球を打ち返すだけだったのが、自分で打ちやすい位置に移動したり、バックハンドで打ち返したり、いきなりスマッシュ並みの鋭い球を打ち返して来たり。
これ、うかうかしてると負けるんじゃね?
家内は家内でやってるうちになんかいろいろ思い出して上達していくし。
そうなったら・・・
IMG_2166
ヤバイ。
練習しなくては。

日曜の夜はさすがに娘が卓球に飽きてきたのでミニテニスをやってみました。
ミニテニスって初めてだったんですけどね。
小さいビーチボールみたいな空気入れて膨らませるビニールのボールを、普通のテニスみたいにワンバウンドで返せばいいらしいです。
ネットの高さも低いし、バドミントンのコートなのでそんなに走り回らなくてもいいし、卓球に比べてラケットもボールも大きいし、ボールが転がり過ぎないので球拾いも楽だし。
調べてみると
“ミニテニスは、お年寄りを対象としたスポーツとして、東京都立川市で考案され・・・”
最初は「生涯スポーツ」として考案されただけあって、運動嫌いの家内もとっつきやすかったのか、めいっぱい楽しんでました。
コレ、オススメです。

卓球をした後でミニテニスをする場合は別途利用料がかかります。
その後もう一度卓球をする場合、館内にいる限りは同一種目の追加利用料はかからないそうです。
ミニテニスのコートが空くのを待ちながら卓球をして、ミニテニスをして、飽きたら卓球・・なんて使い方もできるようですよ。
更衣室、シャワー室などもあるので、汗をかいた後には着替えができるのもいいですよね。

↓今日の目標

IMG_2167
目指せ、下克上!ですよ。