家内流旅行計画の立て方

├木村家の日常

鉄道大好きで時刻表を眺めてるだけでも楽しい家内ですが、実は地図を見るのも好き。
「もしかして私、旅行好きなのかも?」
とか言い始めて、いや、気づくの遅っ!!

娘の推しのコンサートに行くときも、娘より張り切って旅行の計画立てちゃうし。
「京セラドーム?大阪だね。じゃあ、オタロードの近くにホテルとって推し活して、一度くらい通天閣も行っとく?安倍晴明が生まれたって神社もあるよ?」
「東京ドーム?じゃあ、オタクの聖地秋葉原はぜひ一度行っておきたいでしょ?2泊3日くらいで行っちゃう?じゃあ1日は日野市で新撰組の史跡巡りしようか?」
特に観光に興味のない娘に推し活勧めてるように見せかけて、自分の行きたいところをサラッと入れ込むあたりが若干策士ですが、娘も喜んでるから、ま、いっか。
地図と時刻表を眺めながら、この路線でこう移動して~って、旅行行くずいぶん前から楽しそうです。
普段あんまり出かけないので、行くとなればあれもこれもと詰め込むのも楽しいんだとか。

自分の旅行だけでなく、私や娘の旅行の計画を立てるのも好き。
私が研修であちこちに行くといえば、その土地の名所やら名物やら銘菓やら調べてここは見ておくべき、食べておくべきと勝手に計画立ててくれます。
ま、勝手すぎて、ムーミンの遊具があるって理由だけで写真を撮るために公園に行かされたりするんですけどね。⇒「宿題」
東京行ったときもあれこれ詰め込みすぎて時間ぎゅうぎゅうなプランでしたけどね。⇒「東京散歩」
ま、京都を独り歩きしてる時も、家内に今ここなんだけどってLINEしたら道案内してくれるので迷子にならずに済みましたけど。超便利なリモートナビwww

そんな家内の旅行計画の立て方のポイントですが
・行きたいところをリストアップする
・その中からどうしても外せないところと、できれば行きたいところを分ける
・時間にかなり余裕を持って、ざっくり決める
この3つだけです。
あとは絶対に行きたいところを中心に、移動できるエリアを絞っていくだけ。

東京ドームでコンサートなら、前日入りして1日目はちょっと離れたところの観光。日野市の土方歳三記念館(現在休館中です)に絶対行く。
コンサート当日は開場時間に間に合うように帰ってこれる範囲で観光。秋葉原でぶらぶらしつつ、ネットで美味しそうなローストビーフのお店を見つけたので必ず行く。
最終日は飛行機に間に合う時間につけるよう、ホテルから空港方面へ移動しながら観光。桜田門に行ってMIU404やコナンなどドラマや映画でよく出てくる角度から警視庁の写真を撮る。
このくらい、ざっくりだと、当日、天気や移動時間の調整をしながら柔軟に変更していけるんですよ。

で、実際に行った旅行では
1日目:広島から鬼滅ジェット(偶然だったがテンション上がった)に乗って羽田へ到着。

上野のホテルに荷物を預けに行く。重たい荷物、置いてから本格的な旅がスタート。

日野市方面に行く移動の途中でうっかりローストビーフのお店を見つけてしまい、寄る。見たら食べたくなっちゃった。

そのまま秋葉原観光。たっぷりオタ活。

疲れたのでネットカフェで休憩する。カフェがどこも激混みすぎた。

蒙古タンメン中本を食べに行く。カップ麺の大ファンなのでぜひ行きたかった二人。

お腹いっぱいになって苦しくなりながらホテルに移動。

2日目:朝一のグッズ販売のため、東京ドームにでかける。推しのためなら早起きできる。

ものすごい人混みに挫けそうになるも、予約制だったので意外にも時間通りにすんなり購入できる。スタッフさんの手際の良さに感動。

新宿に寄ってお腹が減ったと騒ぐ娘をなだめつつ、期間限定のユニカビジョンの推しのMVを鑑賞する。譲れないところ。

お昼ご飯を食べて日野市に移動、土方歳三記念館に行く。

人が多すぎて入れずコンサートに間に合いそうにないので、予定になかった高幡不動に行き土方歳三像に会う。イケメンなので写真もアップしちゃう。


テンション上がってお土産のお蕎麦(乾麺)を買い込みすぎる。数が多すぎて重い。

お蕎麦をリュックに詰め込んだまま東京ドームのコンサートに行く。盛り上がったけれどめっちゃ肩がこる。

ホテルに戻る。途中でめっちゃ暗くて、霊感もないのに何かが見えそうな道を通る。朝と同じ道でも夜は雰囲気が違うのでルート注意と反省。

3日目:荷物をホテルから送り、身軽になって土方歳三記念館に行く。どうしても譲れないのでリベンジww

記念館に無事入れて満足し、近くにある土方歳三のお墓参りをする。

電車の中で半分寝ながら桜田門へ移動。警視庁へ向かう。時間が押してるけど譲れない。

駆け足で写真だけ撮って、娘の行きたがった六本木に行く。そろそろお腹が減る。

駆け足で六本木ヒルズを外側から見て空港に移動。お腹が減って倒れそうになるけどお寿司屋さんが激混みで入れないwww

飛行機の時間と勝負しながらお弁当をゲット。飛行機の中でいただく。

何が余裕だwww
めっちゃぎゅうぎゅうじゃないかwww
「おっかしーなぁ?かなり余裕持ってたんだけどなぁ?」

娘の場合は修学旅行の班別自由研修をどうするかで困ってました。
東京の地理、全くわかんないので、目的地も雑。
出発場所(東京駅9時)→池袋→よくわかんないけど楽しいところ→よくわかんないけど推し活できそうなところ→集合場所(日比谷13時)
よくわかんないけどが多すぎるwww
で、家内がアドバイス。
自由時間4時間、そのうちにお昼ごはんも各自で済ませることを考えると、時間に制限があるね。
しかも楽しいところってどうせ推し活でしょ?じゃあ、お店が開くの10時とか11時とかだね。
そんなにあちこち行けないよね。
まず、みんなが絶対譲れないところは?
池袋のどのあたり?
さらに行きたいお店の開店時間を調べて、周辺の飲食店調べて、ルート案内を作って、なんならグーグルストリートビューで目的地のお店のルートまで見せて、至れり尽くせり。
旅のしおり班別研修バージョン出来ちゃってんじゃんwww

で、帰ってきた娘の感想。
「最後めっちゃ走った」
やっぱり!!www

そんな若干強引な家内の計画の立て方ですが、元気に歩けるからこそ、楽しめるんですよね。
普段は動かざること山のごとしな家内が、めっちゃ歩きまくりますからね。
行程が推しちゃうと、ご飯も食べずに歩き回ります。
・・・毎日旅行してたら痩せるんじゃね?

↓今日の計算ミスの原因
東京ではとにかく人が多くて何をするにも時間がかかるんです。

お昼ご飯を食べるだけで2時間くらいかかったり。←どこも大行列。食べるのは10分くらいなのに!
コンサートの入場に2時間くらいかかったり。←入場するだけなのに!?
お店のレジでお金を払うだけで40分くらい並んだり。←そこでしか買えないから待つしかない。

東京は恐ろしいところだ・・時間が食われる・・・

タイトルとURLをコピーしました