宿題

├木村家の日常

先日、ふらりと寄った本屋さんで見つけちゃいました。
これ。
_2013_11_o0300030012754062271
と、これ。

_2013_11_o0300030012754067645

ムーミン公式ファンブックらしいです。
うちの家内、ムーミンマニアなんです。
憧れの女性はムーミンママ。
似てますよ~。そのお腹。
最近、またホームページを作り替えようと、家内にあれこれいじってもらってるんですが、そのお礼もかねてプレゼントしてみました。
予想以上に喜んでくれる家内。
なんでも、私が購入したその日に、家内も別の本屋さんで見かけて欲しくて欲しくて悩んでいたそうです。
かぶらなくてよかったな~。
で、その中に載っていたのが「七北田公園」
震災の復興支援としてムーミンの遊具17点がフィンランド政府から寄贈されたそうです。
写真を見ながら
「行きた~い!!」
と大騒ぎ。
七北田公園ってどこよ。
え?仙台?地下鉄八乙女駅(私が通っている今操体医学院のある駅)の次の駅の近く?
宿題:「行って写真撮ってこーい」
隣の駅じゃそうなるよね。
山寺や平泉より近いもんね。
下手したら青葉城より近いかも。。
仙台に通ってるこのタイミングでその記事を読んだのも何かの縁。
ここは行かねば。
と、まぁ、そんな訳で、行ってきました!
「キートス広場」
「キートス(kiitos)」はフィンランド語で「ありがとう」の意味だそうです。
ムーミンの滑り台をすべってみたり
_2013_11_o0400053312754096801
スナフキンのテントに入ってみたり
_2013_11_o0400053312754096802
ムーミンパパの船?を操舵してみたり
_2013_11_o0800106712754096803
ミイのブランコをこいでみたり
_2013_11_o0400053312754097529
スナフキンに悩みを聞いてもらったり
_2013_11_o0400053312754098259
いや~、楽しかった!!
公園自体も広くて気持ちいいし、ほかにも大型遊具などあって、娘を連れて行ったら1日遊べそうなところでした。
寒い時期の公園は大人がつらいので、春になったら連れて行ってあげたいなあ。
気になる家内の感想。
「なんですべての写真にあなたが写っているのか・・・う
それはやっぱり・・・
「自分が大好き」だから?(⇒「自分のこと、好きですか?」の記事を参照)
写真は一緒に学んでいるSさんが撮ってくれました。
おかげでミッション達成できました。ありがとうございます。キャ


ダウン今日の宿題
_2013_11_o0400056412754124556
「おかーさん、宿題教えて~」
「いいよ~・・・う!」
ちょっとづつ難易度の高くなってくる宿題のチェック。
がんばれ、娘。
がんばれ、家内。

タイトルとURLをコピーしました