広島名物せんじがら自作しました(家内が)

├木村家の日常

広島名物と言えば!!
まずは定番の牡蠣でしょ~。焼き牡蠣大好き♪
それからお好み焼き。←メディアでよく取り上げられる「『広島焼き』言うなや『お好み焼き』じゃろうが」論争ですが、関西出身広島在住の私は「どちらもお好み焼きでいいじゃん」派です。
案外自分では買わないけど会社の給湯室とかによくあるもみじ饅頭でしょ~。←って、偏見のカタマリwww
宮島行ったら食べたいあなごめしでしょ~。←もちろん宮島でなくてもおいしいお店たくさんあるけどね。
名前だけ知ってるけど食べたことない汁なし担々麺とか。←食べたことないのでコメントできません。
いちご大福の次に衝撃的だったはっさく大福とか。←大好きです。
三次産と上下町産の食べ比べをした洋酒ケーキとか。←どちらも洋酒シロップタプタプでめっちゃ美味しいです。
CMがちょっと怖い川通り餅とか。←あの素晴らしい文楽人形になんてこと言いやがると家内に怒られますが怖いものは怖いんだよう。
他にもいろいろあって書き切れないほど美味しいものが勢ぞろいですよね。

その中でもちょっと変わってるのが、うちの娘の大好物「せんじがら」
せんじ肉とも呼ばれるようです。
私、広島に来て20年以上なんですが、長いことこの「せんじがら」の存在を知らなかったんですよ。
何年か前、こはる放送部のなおちゃんから差し入れにいただいたのがきっかけで娘がドハマり。
売ってるの見つけたら買え買えってうるさいんですよ。
これね~・・・もう、酒のつまみじゃん。
おつまみ系大好きな娘、将来酒飲みになる予感しかしない。
コンビニやスーパーでも買えるけれど、やっぱり天ぷら屋さんのせんじがらが美味しい。
わざわざ買いに行かなくちゃいけないのでめったに買ってもらえません。

で、先日スーパーで家内が見つけて即買いしたのが
「冷凍豚ガツ 1kg 630円」(写真撮り忘れた)
食べやすい大きさに切ってある豚ガツ=豚の胃。
なかなか売ってるの見かけないんだとか。
へ~。

解凍して、ちょっとかぶるくらいの少なめの油でじっくりと揚げていきます。

低温で、のんびり揚げていると、豚ガツから油が出てきて油の量が増えるのでちょうどよくなります。

さらに40分くらい揚げていると泡泡になって見えなくなってきます。

程よく揚がったところででザルにとって油をきります。どのくらい揚げるか?う~ん、雰囲気雰囲気www

ビニール袋に入れて、塩と味の素で味付けしたら出来上がり。簡単♪

揚げて多少縮んだとはいえ1kgの豚ガツ、さすがに食べきれないので毎日ちょっとづつ食べてます。
広島のソウルフードせんじがら。
美味しいです♪

↓今日の気に入りすぎ
味をなじませるためにビニール袋に入れたままにして置いたら、娘が袋抱えて食べてました。

その姿、このペンギンみたいになっちゃってるから!!

タイトルとURLをコピーしました