海の日でした

├木村家の日常

昨日、15日は「海の日」でしたが、海のない奈良県では「山の日、川の日」と条例で定めているそうです。
確かに、海のない県で「海の日」って言われてもピンとこないよね~。
日本は島国なので古来より海とは深い関係にあるわけで、海の日の趣旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」だそうです。
木村家は、海の恩恵に感謝するために、海水浴に行ってきました。
当初の予定は島根県の「石見海浜公園」だったんですが、天気予報はあいにくの雨。
広島県内も芸北や庄原などでは大雨警報が出ていたので、北方面は見送り~。
西方面の降水確率が下がっていたので山口県を目指しました。
いざ、西へ~。(BGMはガンダーラ)
で、行きついたのが天竺ではなく、山口県の周防大島にある「片添ヶ浜(かたぞえがはま)海水浴場」。
環境省の快水浴場百選(⇒環境省ホームページ)にも選ばれてるだけあって、砂浜も海も美しい~。
コインシャワーも無料更衣室も無料駐車場もあり、充実の設備です。
1枚も写真を撮ってないのは痛恨のミスですが。。。
水が大好きな娘は海を見た瞬間
「おりゃー!!」
と、浮き輪したまま突撃。ルンルンDASH!DASH!DASH!
さすが河童の子!
あ、河童は川か。
よーし、私も突撃~。走るぷっ
冷たっ!!あせる逃げる
3歩で挫ける勢いで冷たっ!
さっぶ~・・・・。
$【広島市横川の整骨院】看護師さんも通う整骨院こはる庵のブログ
小一時間ほど遊んで、雷が鳴り始めたので帰りました。
帰り道で気になる看板を発見。
「⇒ハング・パラグライダー基地」
飛んでいる人はいなかったけれど、行ってみました。
ぶっちゃけ、400mだと思って向かったら実は6Kmでビックリ。
しかも山道。
こんな感じの超山道。
_2013_07_o0400053312611595341
怖っ!こわっ!!

ガードレールが黄色いのは「県の木である夏みかんの色」だそうです。
離合もできないような細く険しい道を上り続け、ようやく到着。
絶景かな~!!
_2013_07_o0400030012611595340
写真、ちっちゃ!
思わず写真を撮りまくる私・・を撮りまくる家内。
_2013_07_o0400030012611617069
ハングライダーもパラグライダーもやったことないんですが、一度はやってみたいなぁ・・・。でも、ここから飛び降りるのはちょっと・・。
「海の日」と「山の日」を堪能した祝日でした。
しまった、「川の日」忘れてた・・・。


ダウン今日のペーパードライバー
_2013_07_o0400053312611704321
私「眠いなぁ・・・ちょっと運転変わってみる?」
家内「今、パーキングでちょっと寝るのと、私の運転で永遠の眠りにつくのとどっちがいい??」
私「そんな2択?!」
家内「もしくは緊張で全く眠れないというのもあるけど」
3択になっても大して変わんない・・。ガクリ
運転中に眠くなったら無理せず休憩するのが一番ですね。

タイトルとURLをコピーしました