おいでませ山口へ

├木村家の日常

前回の記事の続きです。⇒「見どころいっぱい下関

せっかくの連休だからと遠出した木村家。
唐戸市場でお寿司を食べて満腹になったところで
「次、どうする?」
ドライブの時は大体いつもノープラン。
めったに行かない電車の遠出の時は、家内が逃すところがあってなるものかとばかりに必死に検索するんですけどね。
下関くらいならふらっと行けちゃう距離だし。

ここで家内が提案したのが2つ。
「JR九州小倉駅でハーロックやメーテルに会う」
もしくは
「新山口駅で懐鉄入場券を買う。亀の甲せんべいも買う」
もう、なんというか、オタクの煩悩のカタマリみたいな提案だねっ。
ついでに食欲も満開だねっ。
※この時の家内は亀の甲せんべいが廃業でもう販売していないことを知りませんでした。大ショック!!

じゃあ、帰り道方面だから新山口駅の方がいいかな。
小倉はまた今度ゆっくり。
下関から新山口(昔の小郡)までは、50Kmちょっとなので、高速を使わずのんびりドライブ~。
唐戸市場を出てすぐ、竜宮城みたいな建物が見えるところで信号待ちをしていたら、家内が
「赤間神宮行ったことないよね。寄る?」
って騒ぎ始めました。
思い付きのぶらり旅だから、どこにでも寄れるのが魅力。
で、赤間神宮って何があるところ?
「安徳天皇を祀ってあって、平家の一門の墓とか、耳なし芳一とか・・・」
って語り始めたところで信号が青に変わったので、そのままぶーんと通り過ぎました(笑)
「こら!!!写真も撮れないじゃないかあああぁぁぁ」
車の流れを乱したら事故のもとだからね。
スムーズに進まないとね。
後続車いなかったけど。
撮れた写真がコチラ。

正面撮れてるやんwww
上出来、上出来♪
って言ったら、ドアバイザー写りこんでるし、その他の写真もひどいと怒られました。

ほぼ地面。(笑)

ほぼ植栽。(笑)
動いてる車の助手席からアワアワ言いながら撮ったからね。
赤間神宮は次の機会にゆっくり行きましょう。

無事新山口駅に着いて、入場券買ってきなさいと家内を下ろして駐車場で待ってたら、なかなか帰ってこない。
え?新山口駅ってそんなに大きい駅なの?!←広島駅より小規模。
駅ビルとかぶらついてるのかな?←駅ビルは無い。
SLも発着する駅~♪と浮かれた家内は入場券を購入した後、構内をぶらついて土産物屋を冷やかし、トイレに寄って帰ってきたそうで。
思いつく限りの電車に乗る以外の駅の利用を満喫してきたようです。
純粋に駅だけでそこまで遊べるの、ある意味すごいwww

さらに、新山口駅に来たならば、ぜひとも寄りたいところがあると誘導されて細い道へ連れ込まれて、見たのがコチラ。

写真では非常にわかりづらい転車台と扇状車庫。
これならグーグルマップの方が分かりやすいわ。

それでも、実物を見るのは嬉しいらしいです。
楽しんでくれたのなら、来たかいがありました。


順調に揃っていく懐鉄入場券。
次は岡山か山陰方面かなぁ・・って、あれっ?!
いつの間にか家内に洗脳されてる!?

↓今日の食いしんぼ
山口と言えば瓦そば!!
本家の川棚温泉で瓦そばを食べたかったけれど、唐戸市場でお腹いっぱい過ぎたので断念。
お土産に新山口駅近くのスーパーで家庭用瓦そばを買って家で作りました。

実はこの瓦そば、広島のスーパーでも普通に買えるんですけどね。
雰囲気、雰囲気。
薬味で買った地元のネギ、おのだネギ三昧が非常に美味しかったので、山口でしか食べられない味ってことで。

タイトルとURLをコピーしました