見どころいっぱい下関

├木村家の日常

まだまだ寒さの続く2月ですが、ちょっと暖かくなった時期がありましたよね。
ちょうど11日建国記念の日の連休辺り。
こはる庵は土曜営業してるので、土日の連休ってなかなか貴重なんですよ。
連休ってことは、土曜日ちょっと遠くへお出かけしても日曜日ゆっくりできるじゃん。

ってことで、じゃあどこに行く?ってなったときに浮かんだのが、下関。
巌流島、壇ノ浦、歩いて本州から九州へ渡れる関門トンネル、海響館などなど、見どころは多い下関だけど、一番の目的はいつものアレ。
唐戸市場のお寿司。
安くて美味しいんだよねー。
家内に話をしてみると、眼を輝かせて
「下関!いいね!!」
ってノリノリ♪
お寿司大好きな娘もノリノリ♪
決定です。

下関まで行って、お寿司を食べて帰ってくるのは、贅沢すぎん?
その交通費あったら広島でちょっといいお寿司食べれるじゃん?
なんて思ってはいけません。
プチ旅行気分なんです。
連休だからこそのレジャーなんですよ。
そして、うちの家内がお寿司だけで終わらせるはずがない(笑)

「下関行くなら、10時までに着かないとね」
10時に何があるのか。
「唐戸市場より先に駅に行って・・」
駅?唐戸市場~下関駅間は歩けないこともないけどちょっと離れてるよ?
「あっ、みどりの窓口が11時までだって。じゃあ、先にみどりの窓口に行って」
チョット待ってチョット待って。
あなた、どこ行くつもり!?

家内の目的はコレ。

○○のはなし」(まるまるのはなし、と読むそうです)
を見に行くこと。
そうです。
乗りに行くことじゃなくて、見に行くこと。
出たよ。鉄オタが。

さらに、みどりの窓口を気にしてたのはコレ。

懐鉄入場券
あ~~、なんかそんなのあったねぇ。
※下関駅のみどりの窓口は11時~15時は窓口閉鎖時間らしいです。


駐車場を探して少しウロウロしたけど、何とか間に合って、出発をお見送りできました。


ちょっと恥ずかしそうな駅員さんもご一緒に。


写真が上手でなくて伝わりにくいけど、グラデーションのきれいな車体です。

入場券GETして、○○のはなしもお見送りして、一安心して歩いていた家内が急に
「金太郎!!」
って叫びだすし。
今度は何!?

何が金太郎?

あ、ホントだ。確かにこれは金太郎。
「金太郎は東日本と下関~北九州方面しか走ってないから、普段見られんのよ」
へ~~。じゃあ、普段見てる貨物列車は?

「桃太郎」
なるほど~~~。って、桃太郎はよく見てるくせに実物の写真がなくてプラレールの写真なのか。

なにはともあれ、目的の唐戸市場でお寿司を食べて大満足。

ここで終わらない家内の暴走。
次回へ続きます。(笑)

↓今日の昔話
娘「金太郎と桃太郎があるなら浦島太郎は?」
家内「浦島はなぁ~コンテナ開けたら煙が出てきてみんな年寄りになったら困るかもよ・・・はっ?!あるある、玉手箱!!」

指宿のたまて箱」(※写真はWikipediaより)

電車、なんでもある(笑)

コメント

  1. […] 前回の記事の続きです。⇒「見どころいっぱい下関」 […]

タイトルとURLをコピーしました