今、娘とお友達の間で流行ってるのが「クロッキー」。
絵描いたりするクロッキーとは違いますよ。
黒地に黄色い文字のナンバープレートの車のことです。
娘に言われるまで、そんなナンバープレートがあることにすら気づいてなかった私。
言われてみればそんな色のナンバープレートがあったかも??
とにかく、その「クロッキー」とやらを1日に10台見るとイイコトがあるらしいです。
いかにも小学生らしい遊びですが、本人たち大真面目。

家内に聞くと
「姪が小学生の頃同じようなこと言ってたよ」
と言うので
「それって山口県や広島県限定じゃないの?」
って茶化したら、
「あなたの方の姪です」
あ、うちの姉ちゃん@兵庫在住のとこの娘?
ってことは全国的に有名な話なのか!?
クロッキー、侮れんな。
※クロッキーは3台とか5台とか、ミドッシー(緑地に白文字)見たらリセットとか、地方ルールがあるようです。

黒地に黄色のナンバープレートは事業用の軽自動車に使われています。
配送用の軽自動車とかがそうですね。
ということは、郵便配達とか。
佐川急便さんとか。
配送関係の車を探せばいいんです。
つまり、真っ赤か、シルバーか、白の軽ワゴンがアヤシイ。(笑)

「対向車の4台後ろに見えるあの車、真っ赤じゃね!?
あれ、絶対郵便局だからクロッキーだよ!」
って言いながら近づくと・・「コカ・コーラ」の車だったりするんですよ。
惜しい!
似てるけどクロッキーじゃない!

先日、家内と娘が家の前まで帰った時のこと。
バイクの後ろに乗ってた娘がポツリと
「クロッキー8台だった・・・」
あー、あと2台ね!
うんうん。2台。
・・・2台か~・・・近所にいつも停まってるのが2台いるよね。
「見に行く?」
「うん!」
クロッキー見るためだけにご近所をもう1周。
あるところ知ってて見に行くのはOKなのか。
偶然見るからこそ10台の価値あるんじゃないのか。
いろいろツッコみたい。

さらに別の日。
たまたま安佐南郵便局の前を通った家内と娘、20台くらい停まってるクロッキーを目撃。
お昼休みで皆さん、局に帰ってきていたようです。
ってことはココ通ればいつでもクロッキー見放題。
もう、ぜんっぜんレアでも何でもなくなっちゃったけど。

結局その日はトータルで23台くらい見れたそうで、大喜びしてました。
「今日23台も見ちゃった~♪イイコトあるかも~」
そんなことで幸せになれる小学生の素直さがまぶしい☆
「あっ、でも、イイコトってなんだろう」
うんうん、なんのイイコトがあるんでしょうね。
気になりますね。
「あっ・・そうだ!クロッキー23台見れたことがイイコトかも♪」
え~~~っと。
目的と手段がものっすごくテキトーに混ざり合ってませんか。

もちろん、それでいいのが小学生クオリティ。
しばらく我が家でもクロッキーがブームになりそうです。

ちなみに、クロッキーのナンバープレートのひらがなは「り」または「れ」の2種類しかないそうです。
それがどうしたって言われたらそれまでなんですけどね~。
↓今日のクロッキー

IMG_2623
ドライブ中、後部座席で寝ていた娘の寝起きに、家内が声をかけました。
「お母さん、娘が寝ている間にクロッキー3台見たから今8台だよ~」
まだ眠くて機嫌の悪い娘・・・
「何それ。自慢?私、自慢キラーイ」
あれっ・・クロッキーブーム、早くも終了か!?