富士登山最終ミーティング

├木村家の日常

富士登山まであと半月となりました。
一昨日は三次の源光寺さんで最終ミーティングでした。
↓山岳ガイドの方3名と、右端が主催者の福間さんです。
_2014_07_o0400030213005636276
持ち物や行程の確認、今年の富士山の状況、リスクについての説明や保険の加入、登山計画書の作成・・・

荒天の場合の行程まで綿密に計画が立てられています。
メインは「子どもたちを富士山に連れて行きたい」ということなので、1日目は移動日、2日目は高所順応の為2500m付近での散策、3日目に本番など、子供にも無理のない登山計画です。
日本で一番有名な山ですが、登山には危険が伴います。
成功させることも大事ですが、やはり安全が一番です。
その他、山岳マップの見方や必要な水分量の計算、合羽や手袋、靴などの服装についてなども詳しく聞きました。
一番盛り上がったのは「行動食に何持っていく?」というところで、おやつネタはみなさん食いつきがいいですね。
ま、話題に出したの私なんですけどね。
「チョコは溶けますか」
って聞いたら、
「やけにチョコにこだわりますね」
って言われちゃったし。
なんか遭難したらチョコみたいなイメージ有るじゃないですか。
実際には羊羹とかドライフルーツなどがいいようです。
※行動食とは山での行動時間中の食べ物のことで、厳密に言えばおやつとは違いますが、各自好きなものを持っていって良いので登山中のお楽しみの一つです。
ミーティングの終わりにせっかくなのでとお時間をいただいて呼吸や肋骨の動きなどについてのアドバイスなど富士山に登るまでにできることのお話をさせていただきました。
少しでも参考にしていただければと思います。


ダウン今日の行動食
_2014_07_o0400053313006515255
「おとーさん、これこれ♪」
娘が山ほど抱えてきた行動食はコレ。
_2014_07_o0400053913005985635
お前、オマケのカード欲しいだけやろっ。ガーン汗

タイトルとURLをコピーしました