第11回 中国山脈横断100キロウォーク 完歩しました

├木村家の日常

先週土曜日はお休みをいただいて(臨時休業のお知らせを出し忘れてました。ごめんなさい)「第11回 中国山脈横断100キロウォーク」に参加してきました。
今回はマラソンではなく、ウォーク。

患者様のSさんと一緒に参加です。(FacebookではYさんと表記してましたが、ブログは基本、下の名前なのでSさんです)

とはいえ、久々の長距離挑戦なのでやや緊張気味。

・・・にはとても思えない写真です。


舗装のされてる道路ですが、基本、山の中。
暗くなったらヘッドライト必須です。
もしくは3枚のお札。なんか出てきたら3枚じゃ足りないかもしれませんが。

前を向いたら島根県。

後ろを向いたら広島県。

いわゆる、県境です。

前日の雨が残って山の上には靄がかかっています。

もののけ姫っぽい♪


山の景色って好きなんです。癒される~♪

なーんていってられるのも最初だけでした。
元気がありそうに見える50Kmエイド。

とっぷりと日も暮れ(エイド到着が20時30分前後)、山の中は心細くなってくるし、足は痛くなってくるし。
すでに心が折れそうです。

スタート前から分かってたんですけど、この次は70Kmまで、エイドがないんですよ。
この20Kmがめちゃめちゃ長い!!
前回の100Kmチャレンジは奥出雲のウルトラマラソンだったんですが、65Km地点で無念のリタイアでした。
なので、65Kmはどうしてもクリアしたい!!

真っ暗な道、ヘッドライトに照らされた足元だけをただひたすらに見つめて歩き続ける。
そう、誰かとの争いではなく、自分自身との戦い・・・
などとカッコイイこと思いながら、一方では、65Km以上歩いたら充分でしょ。さぁ~、どこでリタイアしよっかなー。wwなどとヘタレなことを考えつつ(いや、マジでしんどいんですってば!!)歩いていたら、車が通り過ぎました。
で、しばらくしたらその車が戻ってきました。
あ~、こんな夜中に誰かの応援に来てるんやな~。
すごいな~。

「お疲れ様です!!」
まさかの私の応援でした。
来てくださったのは、この大会を紹介してくれたAさんと旦那さん。
なんでも旦那さんの会社に就職した人は必ず1回はこの大会に参加しないといけないらしくて(なんて会社だ)、以前の大会に旦那さんも参加されたことがあるそうです。
ちなみに、完歩できなかったら翌年も参加だそうです。(なんて会社だ@2回目)
で、旦那さんが
「これ、こはる庵の先生が好きそうじゃない?」
って、言ってくださって、Aさんが要項を持ってきてくださって、私が参加に至る、という訳だったんです。
面識ないのに、すごいな!!旦那さん!!
「頑張ってください!!」
って、爽やかに栄養ドリンクやらなんやら差し入れしてくださって、もう、ありがたくてありがたくて、もうちょっと行ったらリタイアしようと思ってるなんて口が裂けても言えない。ww
あ、
「あなたのおかげで今、エライ目に合ってますけどね♪」
とは言っちゃいましたけどね。ww
いやいや、感謝しています!貴重な体験させてもらってます!!

その後、一緒に歩いていたSさんと、以降はお互いのペースで歩きましょうと別れました。
俺の屍を越えて行け!的なアレじゃないですよ?
むしろ
「Mランドで会いましょう!!」
って、ゴールでの再会を誓い、お互いの健闘を祈る、漢気あふれるお別れです。

とぼとぼと歩き続け、ようやく70Kmのエイドに到着。

ピースの指が曲がってるあたり、お疲れ具合を読み取っていただけるかと思います。

でもこの次の79Kmエイドは、吹きっさらしの公園でトイレがあるだけ。
深夜なので真っ暗。
遠くから波の音が聞こえて、あれっ!?海近いの?
暗くて何にも分かんない。
霧雨みたいなのも降ってる中、疲れ果てて寝てる方もいらっしゃる!!
こんなところで寝たら死んじゃうー!(スタッフの方がいらっしゃるので大丈夫です)

79Km過ぎたあたりで夜が明けてきました。

この辺りになると、足のマメはつぶれて痛いし、つぶれたのにまたなんか膨れて痛いし、股関節痛いし、眠いし。
地べたに座り込むと動けなくなるので、縁石に座って足を曲げたり伸ばしたり曲げたり・・・ぐぅ・・・はっ!?今、寝てた!?

こりゃダメだと、タイマーをかけて10分くらい仮眠(という名の本気寝)しました。
遠くから
「大丈夫ですかー?」
って声が聴こえるんですが、顔をあげる元気もなく
「大丈夫です・・ちょっと寝てるだけです・・・」
って返事をしている自分。
普通なら、縁石で寝てたらその時点で大丈夫じゃないですが。
でもね、お日様があたって背中がぽかぽかして、なんというかもう、フランスベッドより気持ちいいんじゃないかって思うんですよ。

ようやく着いた96Km地点のチェックポイントでたらこのおにぎりを購入。

ローソンの熟成生たらこおにぎり、ウマー!!
出発前は
「コンビニでカップラーメン買って食べるねん」
なんて楽しみにしてたんですが、無理無理。
気分悪くてラーメンどころじゃないです。

ココまで来たらあと4Km。
意地で歩くしかないです。
1時間近くかけて、ゆっくり歩いて、ようやくゴール。

あぁ・・疲れた。

100Km歩いたら達成感があるでしょとか、完歩するなんてすごいですねとか、いろいろ言われますが、確かに、達成感はあります。
完歩できて嬉しいです。

が、100Km歩いたからこそ、声を大にして言いたい。

車ってすごいね!!

歩くのに比べたら全然早いし、楽。
運転者だけじゃなくて、同乗者まで100Km運んでくれちゃいますからね。
なんと、同乗者、寝ててもOK。
縁石で寝なくてもいいんです。(気持ちいいけど)
しかも、冷暖房完備。
こんなに便利なものが世の中にあって、自分も所有してる!!
って、感動すら覚えます。
すげーじゃん、車!
すげーじゃん、俺!!
大事に運転しよっと。

この大会、全国的にも有名な「自動車学校」Mランドさんの主催です。
車の素晴らしさを身をもって体験、理解させてくれるんですね。
そんなに素晴らしい車なら、安全運転しようかなって気持ちになります。

ゴールでもあるMランドでは「第36回Mランドまつり」も開催されてました。

※画像はMランドさんツイッターより借用
自動車学校という枠にとらわれずに、いろんな企画をされてるみたいです。
そこがまたユニークな自動車学校ですね
免許取るならこういうところに通いたかったなぁ。

一緒に参加したSさんも無事ゴールです。

本当にお疲れ様でした。

参加のきっかけを作ってくださって、わざわざ応援にも駆けつけてくださったAさんご夫妻
一緒に参加しましょうよって事前に宮島までの練習ウォークにも付き合ってくださったSさん
参加はしないけど、スタート地点まで自転車で応援に行ってやるよと爽やかに言ってくれたMさん(当日風邪ひいて来れなかったけど)
Facebookに応援のコメントを書いてくださった方々
その他、応援してくださった皆様
主催のMランド様
スタッフの皆様
おかげさまで、100Kmという、信じられないような道のりを完歩できました。
本当にありがとうございました。

↓今日の次の挑戦は
私「お願いがあるんだけど」
家内「はい、なんでしょう」
私「次、俺が100Km以上の大会に出ようとしたら止めてくれる?」
家内「無理だね」
私「無理とか!」
家内「あなたはまた喉元過ぎたら忘れるタイプだから、また出たがるね」
え~~。出たがるかなぁ~。
こんなに痛いのに。

タイトルとURLをコピーしました