初講座終了しました

└セミナーの報告

私にとっての初講座「あなたの身体は素晴らしい」、無事終了しました。
定員10名のところそれを上回る11名とかわいいお子様5名のご参加をいただきました。
_2014_03_o0400030012860298922
緊張してあんまり話なんてできないんじゃないかと思っていましたが、みなさん、自分の身体に興味をお持ちで、それはそれは熱心に聞いてくださるので、ついついしゃべりすぎて予定時間をオーバーしてしまいました。

聞く方たちの反応が上手だと、語り手は調子に乗っちゃうものですよ。
聞き上手は語らせ上手♪
長い話の後は、お一人、みなさんの前に出ていただき、膝倒しと深呼吸の仕方、歩き方などの実技をしました。
_2014_03_o0400030012860298923
あなたにとって気持ちのいい動作が正解です。
強い痛みが出たら、そこは無理しない。
しっかりと身体の声を聴きながら、丁寧に動かしてみる。
お子様の場合は、お母さんが手を当てているだけ、抱っこしてあげるだけで変わってきます。
抱っこされているお子様だけでなく、抱っこしているお母さんもほどけて来るんですよ。
最後に集合写真。
_2014_03_o0400029912860298924
素敵な笑顔でありがとうございます。
終了後に感想を書いていただきました。
「抱っこにもちゃんと意味があるんだなあと嬉しく思いました」
「自分の身体とちゃんと向き合いたいと思います」
「自分自身の身体をもっと大切にしてあげようと思いました。子供と主人も・・・」
など、とても丁寧に書いていただき、ものっすごく嬉しいです。
これからの励みとして一生の宝にしますね。
お集まりいただいた皆様、このような貴重な場を設けてくださった広島女子社活部の皆様、本当にありがとうございました。


ダウン今日の撮影係
_2014_03_o0400030412860369026
ビデオとってる側で子供たちの撮影会。
最近の子供たちはとっても写真慣れしていて、かわゆいです。

タイトルとURLをコピーしました