受講生にめぐまれました

└セミナーの報告

ようやく先週末に参加したセミナーの報告がまとまりました。
今までの経験で、同じような内容のセミナーでも、その場の雰囲気の良し悪しでセミナーの質がずいぶん変わります。
特に今回のように実技がある場合は実際に相手に施術をしたり、施術をしてもらったりするので受講生の人柄や場の雰囲気も重要になってきます。
この度のセミナーには鍼灸整骨院の方や整体師の方はもちろん、スポーツインストラクターや体全体の動きから観てそれに合ったオーダーメイドシューズを作るという靴職人さん、笑顔プロデューサーの先生などなど様々な職種の方が参加していらっしゃいました。
開催場所は奈良でしたが、香川県や富山、東京、名古屋など本当に色んなところから来られてました。
場の雰囲気も回を重ねるごとに一つになっていき、自分のわからないところをみなさんが教えてくださったり、自由な発想や発言をされて一緒に考え研究・探究したりと大変盛り上がりました。
また先生も場の雰囲気に合わせて『これは今回の内容ではないんだけどな~』といいながらも掘り下げて教えてくださいました。
おかげさまで素晴らしい技術を学ぶことができました。
さらに嬉しかったのは先生の「何者からでも学ぼうとされる姿勢(松下幸之助さんがメモを取りながら新入社員の話を聞かれてたという話を思い出しました)」や、「礼儀正しさと謙虚さ(まさに『実るほど頭を垂れる稲穂かな』がぴったりのお人柄)」で、しっかり見習おうと思いました。
受講生も素晴らしい方々で、笑顔の大切さや場の上手な盛り上げ方や仕事に対する姿勢、子供は親からの信頼がいかに大切かなどなど、技術以外にも本当に色んな事を学ばせていただきました。
これを少しでも多く患者さんに還していきますね。
先生を初め受講生のみなさん先日は良くしていただきありがとうございます。らぶ1
そやけど私の『人に巡り合える運』は絶大やな~ウインク出会う人みんないい人ばっかりやもんキラキラ
ほんとありがたいですニコ
ダウンダウンダウン今回のお土産
_2012_10_o0400041312232889483

キラキラキラキラ奈良なのに大阪土産キラキラキラキラ

タイトルとURLをコピーしました