先週、家内と娘が風邪で寝込んである間に自宅のパソコンも壊れました。
windows7のロゴが出て、ログオン画面までは出るけどその後がうんともすんとも言わず・・・。
起動が遅いだけかと放置して半日・・・そのまんま。
セーフモードでも同じ状態でログオンできないし。
システムの復元もできないし。
なぜか復元ポイントもなくなってるし。
あれやこれや調べたところ、windowsのシステムになんらかのエラーがあるらしいことが分かったのでリカバリすればパソコン自体は生き返りそうです。
が、リカバリするとすべてのデータがクリアされてしまいます。
データの9割はダウンロード版のソフトとか音楽とかなのでちょっとお金がかかるけど取り返しがつくものなので、どうでもいいんです。
残りの1割が・・。
写真やビデオのデータなので、家内はこれがどうにも諦めきれないようです。
自分の写真なんかどうでもいいんですけどね。
娘の保育園時代からの写真が全部なくなっちゃうのは確かに痛い。
あの手この手でデータを吸い出そうと家内が悪戦苦闘して、新しく買った2TBのHDDに24時間かけてデータを移してました。
パソコン音痴の私は生暖かく見守るだけ・・・。
結局、半分取り出せたかなー?というところで泣く泣くリカバリして、真新しいパソコン状態になったようです。さっき、そこにデータを復元させるようにセットしてきたらしいので、今日1日でどこまで復元できるか楽しみです。

教訓:パソコンは急に壊れます。

もう、ホント、急に壊れますよー。えー
必要なデータは複数の場所にバックアップ取ることをオススメします。


ダウン今日のドキドキ
_2014_02_o0400052312835918606
データの復旧ができるかどうかドキドキ。

3日間つけっぱなしのパソコンの電気代もドキドキ。