猫の置き土産と言えばアレ

├木村家の日常

2月に我が家で悩まされていた野良猫のフン害対策をしたんです。⇒参考記事「2月22日は猫の日
猫ちゃん除けシートの敷き方が甘くて隙間にされたりしてましたけどね。

猫はかわいいし好きなんだけど、置き土産のニオイはツライ。
家内が
「撫でさせてもくれないどころか、人の顔見ただけで逃げ出す猫の後始末するのは納得できん」
と、かなりご立腹。
はっ・・!これは・・!!
フン害に憤慨
なんちゃってー。
まぁ、ともかく、隙間を詰めてシートを敷く対策をしてからしばらくはおさまってました。

が、敵(あっ、敵って言っちゃった)もよく見てるんですよね。
風の強い日に、猫ちゃん対策シートが1枚飛ばされてたら、すかさず、そこをトイレにしてるし。
よく気づいたねー。
シート手前のフリージアが咲き終わって、次何を植えようかなと掘り返してた花壇にしてるし。
掘り返した晩ですよ。
見てたのかな。
そこまでがんばって縄張り主張したいものなのかな。
仕方ないので、花壇にも猫よけシートを敷いて、万全の対策をしました。

夜、庭に面したリビングでまったりとしていると、なにやらバリバリと音がする・・・
どうやら隣家の塀からうちの駐輪場の屋根に上がり、バリバリ歩いて家の正面側の出窓の庇に飛び移るという荒業をしていたようです。
ホント猫って身軽だなぁ。
家内が
「曲者じゃ!出会えー!!」
って言いながら、スマホ持って飛び出していきましたが逃げられたようです。

もはや家内と猫の縄張り争いじゃん。

翌朝、私が出かけるときに玄関先で見送ってくれた家内が
「臭い・・・」
って言うんですよ。
確かに昨夜、猫ちゃん来てたけど、庇の上にはしないだろうし。
花壇も猫よけシートの周りも大丈夫だし。
気のせいじゃない?
って言って出かけたら、10分後、ラインが届きました。
「駐輪場と反対側の出窓の下に!!」
あ、そっち?!
どうしてもどうしてもこの猫ちゃん、この辺りが自分の縄張りだと主張したいんですね。
自宅は借家なので、じゃあいっそうちの子になる?とも言えないし。
家内が怒るし。
猫に危害を加えたいわけではないけれど、これ以上庭でしていただくのは困る。
やっぱり、猫よけシート買い増しかなぁ。

↓今日の縄張り争い
家内は意外に縄張りに厳しいタイプ。
娘や私がいつもと違う場所に座ってると
「お母さん、そこに座りたいんだけど」
と主張してきます。

ちょっと歯磨きしてただけじゃん。

台所(完全に家内のテリトリー)に一番近い席なので、
「・・たまには他に座ってもいいんやで」
とは、言えない娘と私。

タイトルとURLをコピーしました