3月3日と言えばひなまつり。
姉が二人いたのでお雛様もあって7段飾りだったということは覚えてますが、毎年出していたという記憶はありません。出してたのかなぁ?
家内のお雛様は親王飾りだったにも関わらず、小学校中学年の頃から仕舞いっぱなしだったとか。
あれっ?
昔のアルバムに着物着て7段飾りのお雛様の前に座ってる写真があったような気がしたけど・・・。
「あ、それ、従妹ん家の」
なるほど、それもテクニック。(笑)

我が家のお雛様は今年もちゃんと出してもらってました。
木目込み人形の5人飾りで、調度品も多くないので出しやすい方なんですよね。
家内がこのお雛様に一目ぼれして、毎年必ず飾るからこれにしてくれとお義母さんに頼み込んだとか。
お義母さんとしては伝統的な、しゅっとした顔のお雛様が良かったみたいですが、家内がどうしてもどうしてもコレと騒いだそうです。道理で約束通り、毎年飾る訳です。

IMG_0479
んー。
ちょっとふくふくしいよね。
まあ、かわいいからいいんじゃない?
お内裏様とお雛様の位置(左右)にも毎年悩むんですが、箱に付属の紙を見て確認してます。
問題は花かごの橘と桜。
付属の紙のイラストがモノクロで区別つかな~い。
正しくは左近の桜と右近の橘。
内裏から見ての左右なので、置くときには向かって右が桜、左が橘です。
それだけでもかなりややこしいのに、毎年コレが
「あれ?左近の桜?右近の桜?」
・・・って、悩むところ、そこから~?
なにはともあれ、無事に飾れたようです。

そしてこはる庵のお雛様二つ。
コレ。

IMG_0476

コレもふくふくしいよね~。

そしてコレ。

IMG_0474

こちらは甘納豆の雛飾り。今朝、スーパーに寄った家内がいいもの見つけて来たと大はしゃぎで飾ってました。緋毛氈(ひもうせん)がないのでピンクの眼鏡ふき(新品)で代用・・・。テキトーだな~。

と、いう訳で、本日限定、ご来院の患者様に甘納豆を配ってます。
買いすぎたので明日も配るかも~。
↓今日のお雛様

IMG_0477

娘「♪あ~かいお顔のうだいじ~・・・『うだいじ』ってなぁに?」
家内「右大臣のことよ~」
娘「右大臣って??」
家内「4段目におるおっさんのこと」
娘「4段目無いよ~」
無いね~!!