原爆の日

├木村家の日常

本日、広島は68回目の原爆の日です。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。
夏休み中の娘が登校日で、私より先に家を出ていきました。
原爆投下の時間に合わせて黙祷をしたり、体育館で平和集会をするらしく、いつもより早い8時登校だそうです。
生まれも育ちも兵庫の私には全くなかった習慣なので、驚きました。
遅寝朝寝坊が板についてしまった娘は
「夏休みなのになんで学校に行かなくちゃいけないの」
と、ぶーぶー言ってましたが、そこは娘の取り扱い方法をよく知ってる家内のこと。
さらりとかわして大好物の「パイナップル」を用意して
「今、起きたらこれ食べれるよ~」
と釣ってました。
食後のデザートやん!
まぁ、そういう自分の朝ごはんは家内が作るバナナジュースですが・・・。やっちゃったー
そして瞬殺で見事に釣り上げられた娘。
入れ食い過ぎる!!ポカーンびっくり2
まぁ、日頃そんなもの朝ごはんになんてさせてもらえないからね。
朝からパイナップル一つで幸せになれる娘。
「ぱいなっぷるぷる~音譜
と、嬉しそうに食べている姿を見るだけで、こちらも幸せになります。
幸せってこういうこ何気ない日常が安心して続いていくことなんだろうなぁ。と思います。

ダウン今日のはかない幸せの瞬間
 _2013_08_o0400053312637005689
夏休みの宿題、終わった―!!わーいラブラブ

振り返るまでが幸せです。

コメント

  1. イマムラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    8月6日は、原爆で亡くなった人達の悲しみと苦しみを振り返り、二度と過ちを繰り返さないことの決意を新たにするって感じです(^_^)。広島では日常的な行為ですねー。こうして慰霊するのは広島だけだ、って最近メディアのおかげで知るようになりましたが・・・逆にどうして日本全国がこの日(と、長崎の8月9日)に無関心なのか、そこが不思議です(゜゜)人類が初めて核兵器を使った日、最大限の過ちを侵した日だっていうのに。
    さらに、実は日本人よりも、諸外国の方が8月6日について敏感だったりします(´_`)。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >イマムラさん
    コメントありがとうございます。
    たしかに核兵器は根絶してほしいです。
    そして戦争も。
    私は難しいことはよくわかりません。
    わたしは家族や周りの人に
    「ありがとう」「あいしてる。」「あなたは素晴らしい」
    ということを伝えていきたいと思います。
    特に家内にはできていないこと多いのですが^^;
    優しくしてもらったら、誰かに優しくできて、
    認めてもらったら、誰かを認めてあげることができて、
    そんな輪が広がっていけばいいな~と思います。
    イマムラさんのようにあたたかいコメントを送られたり、
    それを読んだ人が家内に小躍りしながら報告したり、
    それを見た家内と娘が爆笑したり。
    そんな感じが私はいいかな~♪

タイトルとURLをコピーしました