繰り返す肩の痛み

■施術について

定期的に通われているKさん。
最初は肩の痛みがあり、枕元のティシュが取れませんでした。
もちろん、取れるようになって帰っていただくんですが、2週間くらいするとまた少し痛い時が・・・と繰り返すんです。
今回も同じく肩の痛みでの来院でした。
上部頚椎(上の首の骨)の調整でかなり楽になりましたが、あまりにいつも上部頚椎が決まった方向にずれているのが気になり、
「リビングのテレビの位置か、寝る時に首に負担がかかかる姿勢になっているのでは?」
と聞いてみました。
なんと寝る時にイヤホンをつけて寝ながらテレビを見たり、数独(数字パズル)をしているとのこと。
そして
「そのまま寝てしまうんですよ~」
んまー!!がーん
このKさんは本当に頑張り屋さんで、朝5時から起きて草を引いたり、畑のお世話をしたり、近くに住むお孫さんの面倒を見たり、食事の準備をしたりで、一日中動き回っています。
ようやく自分の時間が取れるのが寝る前の1時間。
テレビをつけて布団に横になり、イヤホンで音だけ聞きながら数独に集中・・・。
この時がまさに至福の時なんです。
一日中周りの人のために動いて、本当にそれが楽しみなのはよーくわかります。
わかるんですが、8時間もイヤホンをつけっぱなしの状態になってしまいます。
難聴のおそれもあるかもしれません。
それに、寝ていても耳から情報が入り続けるため脳が休まりません。
何よりも耳には平衡感覚をつかさどる三半規管があり、そこに負担がかかり目まいや頭痛など、身体に影響が出てくるかもしれません。
珍しく厳しく
「絶対にやめてくださいは?
とお伝えしました。
「今まで大丈夫だったから」
と言われましたが、今までは大丈夫でもこれからも大丈夫というわけではありません。
この先、負担が積もり積もってきて症状が出てきてからでは遅いのです。
それが生活に支障が出るほどになっては、それこそテレビも見れなくなっては大変なんです。
なのでよけいに強い言い方になってしまいました。
「楽しみなのにうえ
「ダメです」
「音がうるさいと主人が怒るから・・う
「いけません」
「ショボーンがびーん
後で受け付けにいる家内と言い過ぎだったかなと反省していたところ、さっきのKさんが再び来院され、わざわざ家からご自分で作ったお野菜を届けてくださいました。
車で片道30分弱の道のりなのに・・
そして
「そういえば今年は花粉症もそんなに酷くなって無いから畑仕事も楽だったんよ~。」
と言っていただけました。
_2013_07_o0400030012618744155
ほんと、【言い方を気にされてなかったので安心】と

【少しでも身体のことを気を付けてもらえるだろうという確信】と
【身体の良い変化を感じてもらっている喜び】とで
いろいろな意味でうれしい頂き物でした。
いただいたお野菜はおいしく頂きました。
Kさん、大変ありがとうございました。
就寝時のイヤホンについては睡眠学習などいろんな意見はあると思いますが、私は患者さんの健康という観点から見れば、やっぱり自然の法則に反している事は避けるべきだと思っています。
そして今までのそれで不調がとれていないのであれば悪くなっている要因の可能性のある習慣を排除していくべきだと思います。
メンテナンスを薦めるのも、なんとか辛うじて痛みが出ていない状態を維持するのではなく、より楽しんで生活をしてもうためなんです。
いろんな情報を知っておいて、それで自分に合わせて取り入れていってもらえればいいと思います。
自分の健康を自分で向上させ、生き生きとした身体で楽しむために♪


ダウン今日のいけません
_2013_07_o0400053312618744156
パイナップルのカンヅメは1日3枚まで。

お母さんが昼寝してる隙に盗み食いしてはいけません。

タイトルとURLをコピーしました