警報出てます

├木村家の日常

昨日に引き続き、今日も広島は大雨警報が出ています。
お仕事やご用事の方はくれぐれもお気をつけてお出かけください。
ここ、西区三篠町あたりではまだ小降りです。
広島市は
「橋を渡ると天気が変わる」
と言われるくらい、北に向かって1本橋を渡る度に雨や雪の量が変わります。
こはる庵と自宅の間には祇園大橋という大きな橋がありますが、まさにこの橋が天気の境目になることがあります。
「今から帰るよ~カエル
と電話したら
「雨降ってるから気を付けてね~にゃ
「えー、こっち、降ってませんよ?ビクーッ
ってことも。
不思議~。
北部の山間でたくさん降ると、当然下流の水域は増水します。
自分の周りが降っていないからと油断しないで、用心してくださいね。
昨日も大雨・洪水警報がでていましたが、午後からの降水確率が下がっているということで小学校はフツーに授業でした。
実際、登下校時は雨がやんでいて傘いらずだったし。
今朝も大雨警報が出ているものの、超小降りで風がないので判断に迷うところでした。
最近、学校の連絡網ってないんですね。
学校からのメール一斉送信のみです。
しかも昨日もらったお手紙では
「朝7時の時点で警報が一つでも出ていたら休校だけど連絡はしませんよ」
となっていました。
通勤時には制服姿の小学生がちらほらいたので登校すると判断したお家もあるみたいです。
便利になった様な・・逆にわかりづらくて不便になった様な・・。
アナログな私はメールなどの一方的な連絡より電話など双方向のやり取りの方が安心できます。
できれば相手の顔を見てやり取りするのが一番なので、買い物もネットショップより実店舗派です。
本だけは品ぞろえ豊富な有名ネットショップを利用することもありますが、基本は現物を見て店員さんと会話をして買うようにしています。
小さいことだけど、人とコミュニケーションをとるって大切なんじゃないのかなぁと思ってます。
週末、100Kmマラソンの練習のためシューズを買いに行くんですが、どなたか広島市内でいいお店知ってたら教えてください~。


ダウン今日の臨時休校
_2013_06_o0400053312583015373
満喫する気満々です。

背中にちっこい羽根生えてますよ!え

タイトルとURLをコピーしました