魅惑の思考回路

├木村家の日常

保育園の頃は「男の子」を「おとのこと」、「パトカー」を「たこぽー」と言うなど、小さい頃から言い間違い、聞き間違いの達人なうちの娘。

IMG_2594
膝突き合わせてゆっくり発音したら言えるのに、続けるとなぜか「たこぽー」。
「おとのこと」なんて、そっちの方が言いづらいやろって思うんですが、2~3年は言い続けたので「男の子」って言えるようになったときは逆にさみしかったくらい。
その後も大好物の「まがりせんべい」を「まんがせんべい」「がまんせんべい」「がりませんべい」などと変化させたり、「天下無双」を「手~噛むぞ~」と聞き間違えたり。
ABCの歌を教えるとゴキゲンで歌いはじめたのはいいけれど
「♪HIJK~ベムベラベロ!」
いや、確かにLMNってフツーでも難しいけど、やりたい放題すぎじゃないか?

そんな娘ですが、小4の現在、相変わらずテキトー。
「おかーさん、今日の夕飯、あれ食べたい」
「何?」
「たぬきうどん」
天かす入りうどんのことかと思いきや、「讃岐うどん」のことでした。惜しい!

いただきものの呉銘菓「鳳梨萬頭(おんらいまんとう)」のことは「おわらいまんじゅう」。
響きは似てなくもないけどおんらいとお笑いでは意味が大違い。
※鳳梨(おんらい)はパイナップルのことで、パイナップルジャム入りのお菓子です。

安佐動物園内のふれあい広場「ぴーちくぱーく」は「ぴーちくぱーちく」。
あれっ・・韻を踏んでて言いやすいかも?

「高所恐怖症」は「きょーふきょーふしょう」。
恐怖が恐怖って、もう何が苦手なんだか・・・。

最近一番びっくりしたのが、漢字の書き取りの宿題をしながら
「じんましんが・・・」
ええっ?じんましん出るほど漢字の書き取り嫌なの!?
「じゃなくてブラックホールだっけ?」
んん?終わりが見えないってこと?
「・・じゃなくって、なんだっけ?字がバラバラに見えるやつ」
ゲシュタルト崩壊のことか!!
1文字もかぶってませんやん。
文字数とか韻とかもまるで無視。
ってか、「讃岐うどん」は知らないくせに「ゲシュタルト崩壊」は知ってるんだ?

なんとも謎すぎる思考回路ですが、次は何言いだすんだろうと楽しみで仕方ない毎日です。

↓今日の漢字

IMG_2595
漢字ドリルの「冷静な人」が読めなくて聞いてきました。
「これ、何て読むの?」
「ああ、落ち着いてる人のことね。コナンで言ったら灰原さんみたいな人のことよ」
「おかっぱ!!」
本人、大真面目です。

タイトルとURLをコピーしました