広島土産と言えば、有名なのがもみじ饅頭。
どれも同じように見えて、会社ごとに生地、餡ともに工夫が凝らしてあり、意外に奥が深い。
広島県民なら誰でも、心の中にマイベストもみじ饅頭を持ってるんじゃないかって思ってます。
ちなみに私のお気に入りは
ミヤトヨ本店
宮島でしか売ってない、手焼きもみじ饅頭です。

で。
今回はもみじ饅頭の話ではなく、洋酒ケーキのお話。
最近、コレをお土産にしたり、自分のおやつにしたり、よく買ってます。
昔はお酒の入ったケーキとかチョコレートとか、苦くて食べれなかったんですけどね。
この美味しさが分かるようになったってことは、私も少し大人になったってことかな。(←ようやく大人になった47歳ww)

ところで私、知らなかったんですよ。
洋酒ケーキ、実は2種類あるって!
いつも買ってるのはコチラ。

府中市上下町「くにひろ屋」さんの洋酒ケーキ。
空港や駅などの土産物売り場や、スーパーなどにも置いてあるので思いついた時に買いやすいんです。
洋酒ケーキと言えばコレって思ってました。

が。
最近、三次の患者様が手土産にと持ってきてくださったのがコチラ。

三次市の「三上貫栄堂」さんの洋酒ケーキ。(すみません、HPが見つかりませんでした)
三次の方には洋酒ケーキと言えば当然コレ、だそうです。

知らなかった…。
ってか、気付かなかった。
有名な洋酒ケーキ、二種類あったなんて。
しかも、結構似たようなパッケージで。(笑)

そんな訳で、こはる放送部の収録の合間に、Sonoちゃんと食べ比べてみました。

Sonoちゃん(以下、敬称略)「え、今回の企画は食べ比べなんですか?」
私「二種類が揃うのって珍しいでしょ」
Sono「そういう企画大好きです~♪」

始まる前から楽しそうです。

それでは、乾杯から♪

パッケージはこんな感じ。

スミマセン。違いがよく分かりません。
大きさもパッケージも激似。
強いて言えば三次の三上貫栄堂さんのは「ラム酒とブランデー」って書いてありますが、上下町のくにひろ屋さんのは「ブランデーとラム酒」って書いてあります。
順番が違うだけかい。ww

Sono「開けるの気を付けないと崩れちゃいますよね。わくわくww」

私「うん…そうなんだけど…(もたもた)」
Sono「あら・・先生www」

Sono「ひとつづつじゃあ多すぎるんで、分けっこしましょうか」
私「味比べですからね」

それでは・・・いただきます♪

Sono、私「うんまぁ~~いい~~~~♡」

どちらもたっぷたぷの洋酒シロップに浸かってて、お酒の香りがします。
お酒よりはアルコール飛んでるんでしょうけど、お酒に弱い方や運転をされる方は控えた方がよさそうです。
じゅわ~っとシロップが滲みだして、カステラと混ざり合った甘さとほろ苦さがたまりません。

ん~、先に謝っておきますね。
今回の食べ比べ企画、失敗しました。
何故かって?

美味しくて夢中に食べてる内に、どっちがどっちかわかんなくなっちゃった!!

なので・・・

結果:どちらも美味しいです!!パチパチパチ・・・(拍手)

いや~、ビックリですよ。
まさかこんな結末になろうとは。
美味しいもの目の前にすると、油断しちゃうんですね♪

元々、食べ比べって企画でしたが、勝敗を決めるつもりはなかったんです。

どちらも美味しい、その事実があるだけで、充分じゃないですか。
優劣はないんです!

・・・などと綺麗にまとめてみました♪

くにひろ屋
場所:広島県 府中市 上下町小堀 159-1
営業時間:9:00~18:00
定休日:オンラインショップは土日定休

三上貫栄堂
場所:広島県三次市畠敷町84-13
営業時間:8:30~18:30
定休日:火曜日

 

↓今日の油断してたら

動画用のサムネイル撮影中

油断してたら、撮られてました。

ちょ・・油断しすぎな2人晒すのやめてくんない?