暖かくなった週末でしたね。

山口県の周防大島に行ってきました。
目的は6月に開催される「第1回周防大島スーパーマラニック」の試走会への参加です。
6月の本番には100Kmの部でエントリーしてるんですが、今回は50Km。
金魚の形の島の尻尾部分を走ります。赤丸部分です。
本番はほぼ島一周みたいです。

IMG_5094

周防大島は海水浴やみかん狩りで何度も行ったことのある場所だし、試走会だし。
走り終わったら温泉入れるし。
なんて気軽な気持ちでの参加だったんですが、よく考えたらフルマラソン以上の距離走るの初めてでした。
その上、注意書きにこんな文が。
「エイドはありません。コンビニがありませんので、各自飲食をリュックなどで持参のうえ走ってください。自販機はあります。」
うんうん、試走会だからね。
エイドなんてないよね。
つまり、お水背負って50Kmってことね。
あれっ?フルマラソンよりきつくね?

待ち合わせ場所で主催者の方に地図をいただいたんですが、
「これ、今日のコースね。50Kmが55Kmになっちゃったけど」
いいよね?てへぺろ♪な顔で微笑まれました。
フルマラソン以上は初めてってドキドキしてるのに、さくっと5Kmのびちゃってるし。
もう、5Kmが長いのか短いのかよくわかんない。

スタート前はぱらっと雨が降りました。
ので、いつもの合羽を装着♪

IMG_5092

2週間後に超アップダウンのある奥出雲ウルトラ遠足100Kmを控えているので、周防大島は坂の少ない緩やかな道ばかりに思えてました。
が!!
結構登るね~。
そして降るね~。
島の外周を海沿いに走るのでずーっと先の方まで見えるんです。
すると山口県特有のあの黄色いガードレールがとお~~くのほうにくねくねとなってるのまで見えちゃうんですよ。
当然、あそこまで、行くんだよね?
そしてあの道、登るんだよね?
先が見えないのも不安ですが、見えすぎちゃうのもどうかと思います。

IMG_0784

それでも最初は余裕があるので写真を撮ったり、一緒に走る方と話をしたり、元気でした。

桜撮ってる余裕もあったし。

IMG_5104

大島のソメイヨシノはまだ咲きはじめなので、来週あたりが見頃かもしれません。

フルマラソンの時は35Kmくらいでビキッと限界が来たんですが、今回は45Kmあたりで来ました。
上手いことできてるもんですよね・・・。

IMG_0791

エイドは無いと言われてましたが、世話役の方が所々で休憩用のジュースや果物、パン、そうめん、シュークリームなどいろいろ用意してくださったり、途中でワープする方や気分が悪くなった方を車に乗せたり、フォローは万全でした。

IMG_5099

先回りして車を停めてエイドの準備をし、私たちのところまで「あと何キロでエイドですよ~」と走って迎えに来てくれるという至れり尽くせりっぷり。感動モノのおもてなしです。本当にいろいろとこまめに動いてくださったので安心して走ることに集中できました。

集中できて、マメもできるんですけどね。
も~痛い痛い。
そしてつぶれるんですけどね。
も~、気持ち悪~い。

今回の参加者の方々はウルトラマラソン経験者が多く、マメができないようにワセリンを塗るとか、行動食にはスポーツ羊羹がいいとか、某スポーツ用品店で以前買ったのに店頭に見当たらないので、店員さんに「スポーツ羊羹ください」って言ったら「ぷっ・・スポーツ羊羹・・なんですかそれ」とちょっぴり恥ずかしい対応をされたので今はネットで買ってるとか、いろいろと情報をいただきました。
ご自身の体験からくる情報って、実用的で本当にありがたいです。

↓こんな羊羹あるんですね。

予定時間の16時を45分過ぎてゴールの竜崎温泉に帰ってきました。

一緒に走ってくださった方々、世話役の村上夫妻、本当にありがとうございました。
お陰様で、経験したことのない距離を完走することができました。
これでなんとか100Kmマラソンに一歩近づいた気がします。

温泉券を提供してくださった竜崎温泉の方々、ありがとうございました。
疲れた体を癒して帰れるのは本当に嬉しいです。気持ちよかったです♪

送迎と応援に来てくれたお義父さん、お義母さん、家内と娘にも感謝です。
8時間弱ある待ち時間、よもぎやわらびなどの山菜を採ったり、釣りに行ったりして(ボウズだったけど)、楽しく過ごしていたようです。
温泉もめちゃくちゃ堪能していたようで、しっかりとお土産まで買ってました。

↓そんなお土産がコレ。

IMG_0797

中身はもちろん「山吹色のお菓子」・・ではなく、ラスクでございます。

 

↓今日の無敵

IMG_0795

完走した女性二人、ずーっと楽しそうにおしゃべりしながら走ってらっしゃいました。
50Km以上走ってるのにその余裕・・・。

しかも一人は先週も55Km走ってるんだって~。