スタンプラリー2日目の日曜日。
今日もとうかさん♪と、昨日と違う浴衣用意して張りきってる娘。
お父さん、浴衣1枚も持って無いのに。

朝っぱらから浴衣着てお出かけするのもアレなので、途中で着替えられるように家内が一式持ってお出かけしました。
昨日回りそこねた横川駅からのスタートです。
とは言え、あとは広島港と広電本社だけなので余裕~。

広島港に着くとなにやら賑やか。。。

IMG_1448
そういえば、今、ハッピードリームサーカスが来てるんですね。
黒と白の大きなテントの下は色とりどりの看板でいかにもサーカス!な雰囲気です。
よく見るとなにやら回転するものが・・・あれって、サーカスの「大車輪」じゃね?
大人と子供が手をつないで歩いてる・・ってことは、あれ、もしかして体験できるんじゃね?!
「わぉ、行ってみたい」(by 家内)
・・・て、お前が乗りたいのかよ!
怖いもの知らずな娘も乗りたいと騒ぎましたが、ものっすごい長蛇の列。
パノラマ写真でも納まりきらないほどの列です。
これ、何時間待ち・・・。
今回は泣く泣くあきらめ、日を改めてリベンジすることにしました。
・・行くのか。
大車輪1回500円。ふわふわドーム300円らしいです。

ハッピードリームサーカス
場所:広島みなと公園 大テント特設会場
日程:2015年5月15日(金)~7月6日(月)
お問合せ:ハッピードリームサーカス広島公園事務局 082-250-0112

寄り道をしたりしなかったりでようやく路面電車まつりの会場に到着です。

IMG_1471
最後のスタンプと、コンプリートスタンプを押して完成!

IMG_1482
ちょっとかわいいかも。

IMG_1483
記念品は電車の顔で作られた20の文字がかわいいマグネットです。

IMG_1485
なんとこの人と同じ大きさです。(笑)(参照記事⇒「超インパクトなお土産♪」)

ここでアクシデント発生。
家内がカバンにつけていた路面電車まつり記念乗車券を落としてしまってました。
もう見つからないかも。
帰りの電車賃は追加で払わないとダメかもね。
せっかくの乗り放題だったのに。
ガッカリしながら、一応会場を一回りして、総合案内に行ってみました。
「すみません・・記念乗車券落としたみたいなんですけど・・・」
「コレですか?」
「ああっ!私の415番!!」
4・・415番?

IMG_1494
よく見ると右下。番号があるし。
私の乗車券見ると414番・・ってことは連番なので同時に買ったもの=家内のもので間違いないようです。
よくそんな番号覚えてたね~。
これが鉄オタの底力なのか。
それにしても、親切な方が拾ってくださってたんですね。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

路面電車まつりを堪能した後はとうかさん会場へ。

IMG_1479
女子高生の集団に紛れてトイレでお着替えした娘。
今日も浴衣でゴキゲンです。

予定のスーパーボールすくいとヨーヨー釣りもしました。
最近、スーパーボールやヨーヨーって、くれないんですね。
スーパーボールはすくった数に応じてランク分けされた景品だし、ヨーヨーは釣れても釣れなくても景品一つだし。
釣れた数だけヨーヨーぶら下げて得意気に歩く姿は見られなくなりました。
その分、なんか光ったり大きかったりするおもちゃを持ち歩く人も多くて、賑やかではありましたけどね。

そして最終目的のわたがしを購入。

IMG_1501
店頭に並んだたくさんの袋の中から「アイカツ!」を見つけて
「コレがいい!絶対コレ!コレでなくちゃいやー」
と言ってた娘ですが、出来たばかりの「妖怪ウォッチ」の袋を見つけて
「こちにする」
と、あっさり乗り換えました。
妖怪ウォッチが勝ったのか、出来たてが勝ったのか。

どこに行っても人が多かったけれど、楽しいイベントでした。
お祭り好きの家内、次はどんなイベント探してくるかなぁ。

↓今日のわたがし

IMG_1502
妖怪ウォッチの袋が台所に干してあるのを見た娘
娘「わたがしは?」
私「全部食べたじゃん」
娘「残してたよ?」
家内「どきーーーーーっ!!!」