愛車とのお別れ

├木村家の日常

長いこと愛用していたバイク「スズキアドレスV100」がついに壊れました。

元々、私が柔道整復師の学校に通うために購入した中古バイク。。
うちに来てから10年くらい経ってるんですよね。
割と早い段階でメーターが99,999をカウントしてから以降、動かなくなっちゃったんで正確な走行距離は分かりませんが、もう1周くらいしてるんじゃないかと。
つまり、20万キロくらい走行してると思うんですよ。
なんという耐久性。

最近では家内が通勤や買い物、娘を連れてのお出かけなどに使ってて、めっちゃ重宝してました。
あ、意外にも家内は「普通自動二輪」の免許持ってるんです。
足とどかないのによく免許取れたものだと本人が言ってますが、若いうちに取ったので勢いで何とかなったんでしょうね。
まさかこの年になってこんなに役に立つとは思いもしなかったでしょうけど。

で、バイクなんですが、ほとんどノーメンテにもかかわらず調子よく走ってくれてました。
つい1週間くらい前に家内が
「なんかハンドルがぐらつく気がする」
って言ってたので、私がその辺りを1周して
「気のせいじゃね?」
なんて言ってたんですが、その辺りからかなりおかしかったようです。

先日、家内が娘を連れて買い物に行った時に前輪がおかしな音がするのに気付き、アヤシイな、アヤシイなと思いつつ、ゆっくり走行。
家の近くの細い道まで帰ってきてブレーキをかけた瞬間、エンストして、なぜかタイヤもロックして、ゆっくりコケたそうで・・・娘が後ろに乗ってるのに、あっぶな~!
細い道でほとんどスピードが出てなかったこと。
ぎりぎりまで支えたのでゆっくりコケたこと。
娘が気づいて上手に飛び降りたこと。
後続車がいなかったこと。
など、好条件が重なって、かすり傷一つ負わずにすみました。
ミラクル~♪

で、家に帰ってよく見ると、前輪のタイヤは空気がめっちゃ減っててパンク寸前。
慌ててバイク屋さんに持ち込むと、後輪のタイヤもかなり大きなヒビが!
エンジンもおかしな音がして、ふかしても回転数があがらない。
これ、もう限界じゃね?!
ってことで、廃車に決定しました。

もうね、ホント、お疲れ様、ですよ。
よくぞ今まで頑張ってくれた!
限界状態なのに事故も起こさず、私たちを守ってくれたバイクに感謝、感謝です。

家内と話し合って、しばらく自転車に切り替えて、どうしても必要ならまた次のバイクを買うってことになりました。
これから寒くなるのでバイク辛いしね。
乗る機会が減って放置気味だった自転車を早速メンテしてました。
空気入れたり、破れてたサドルを交換したり、荷台に大きなかごつけたり。
・・・車の運転練習したら?




↓今日の自転車のメリット

IMG_2804
「お母さん、自転車に乗れば痩せるのにね」
それな!
娘、イイコト言った!

タイトルとURLをコピーしました