寒い寒いと思ったらめっちゃ雪、舞っててビックリです。
春はすぐそこと思っていたのに、ずいぶんゆっくりやってくるんですね。

先日、娘と家内がイオンモール祇園の「学ぶ!未来の遊園地」へ行ってきました。
本当は3月1日までのイベントだったんですが、好評で延長になったそうで、間に合ってよかった~。

娘のお気に入りは「お絵かき水族館」

IMG_0501

描いた絵が大きな水族館の中で泳ぎ始めます。
お魚にタッチすると逃げちゃうけれど、餌をタッチすると集まってきて餌を食べます。
娘の描いたおめめぱっちりのクラゲも、お友達の描いたつぶらな瞳のクラゲもひらひらと気持ちよさそう~。

IMG_0531

描いた絵そのまんまが紙人形劇みたいに平べったいまま動くのではなく、揺らめいて泳いでいくので形が変わります。

IMG_0532

家内のお気に入りは「まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり」IMG_0517

落ちてきた象形文字にタッチすると、その文字の持つ世界が現れます。IMG_0537

木をタッチすると木が生え、日をタッチすると枝から葉が生えます。
火をタッチすると炎があがり、木が燃えて崩れ落ち、雨をタッチすると火が消えるなど、相互に関連して常に変化するので面白いです。
娘とお友達は馬が気に入って
「ユニコーンだ~♪」
と追いかけてました。
いや、角、ないし。
馬は人がタッチすると逃げちゃう設定だし。
二人して追い掛け回すから写真撮れてないし。
もちろん、場内は撮影OKです。

その他テレビなどでも紹介されていた「小人たちが住まうテーブル」「光のボールでオーケストラ」「天才ケンケンパ」の計5つのアトラクションがあり、あっち行ってこっち行ってまたあっち行って・・と、めいっぱい楽しんでいました。

平日なのでお客さんも少なめでゆっくり遊べたようです。
土日はチョー激混みで2時間以上待ち、しかも入場に時間制限もあるとか。
行くなら平日ですよ!
今日入れてあと5日しかないけど。
そのうち平日は3日しかないけど。
感覚で遊べるので小さいお子様にもオススメですが、大きいお子様(高学年くらい)にはボリュームが物足りないかもしれません。
チームラボ 学ぶ!未来の遊園地
広島市安佐南区祇園3丁目2-1 イオンモール広島祇園 3F特設会場

営業時間:平日13:00~19:00 土日祝 10:00~20:00
※3月15日(日)までの開催です。

料金:当日入場券 大人(中学生以上)1,200 円、子ども(3歳~小学生)600円
↓今日の水族館

IMG_0536

めっちゃ上手いジバニャンクラゲやウィスパークラゲ、ニンニンジャークラゲなど流行りものの中に漂うおにぎりクラゲ。
その感性を盗みたいらしい家内でした。