遅めの初詣に行ってきました

良く晴れた日曜日、かねてより予定していた初詣に行ってきました。
目指すは岡山県の「最上稲荷
伏見・豊川に並ぶ日本三大稲荷の一つです。

山陽自動車道を走っていると、ちらっと見える大きな鳥居が目印です。

※Googleストリートビューではすごく小さくて目立ちませんが、実際はもう少し赤く、はっきり見えます。

激混みの三が日を避けて少し落ち着いた頃に、ゆっくりと初詣に行くのが木村流です。
広島からは車で2時間程度なので朝8時半ごろから出発。
家内の希望でSAやPAに寄って寄って寄りまくってwww
今日中にちゃんと着くのか?って勢いでしたが、お昼前にあの大きな鳥居に着きました。

参道入り口まで行くと有料駐車場がたくさんあるのでそちらに車を置いて歩いて上ります。

参道は坂道。
途中階段があったり、なかなかハードですが、ずらっと並ぶ屋台を冷やかしながら進みます。
食べるのは帰りのお楽しみ。

ようやく着いたすごくでっかい石の門にはきらっきらの仁王像。
カッコよすぎか。

ツーショット写真撮ってみたり。

裏側にはカッコイイお狐様。

寺であり、稲荷でもあるので、仁王あり狐あり。

そこからさらに階段を上がり、手水舎に向かいます。

辰年にぴったりなカッコイイ龍。

なるほど、龍もあり。

お線香やろうそくを買ったはいいが作法がよく分かんない。
拍手ってするの?しないの?(←お寺なので拍手はしません)
右往左往してて本殿の写真を撮り忘れました。
コチラは旧本殿。

悪縁を切り、良縁を結ぶという縁の末社参りをして、七十七末社を一つ一つ見たり、銭洗いしたり・・
周りの人の見様見真似で何とかお参りを済ませて、おみくじを引いて、ふと見るとこんな看板が。

なんやら聖地っぽい。
これは・・行くべきでしょう。

参道の坂道だけで挫けた家内はお留守番で、娘と二人で上がってきました。
コレがなかなかの道のりで!!

最初はポーズとかとりながら余裕で写真撮ってたけど、かなり歩いて着いた題目岩・鬼子母神のそばの看板見て、二人で
「嘘や~ん!」

まだあと300メートル!
せっかくここまで来たんだからと続きを登ることにしました。

よし、題目岩からかなり歩いたぞ・・もうすぐ着くんじゃね?
って思ってたら、向かいから降りてきた方たちが
「だいぶ降りてきたねー」
って話してるの聞いて、めっちゃビックリですよ。

ようやくたどり着いた八畳岩。

心なしか疲れた笑顔になってるのは仕方ないんです。

小一時間の山登りを終えて、お土産の招き猫を買いに行きました。
オーソドックスなやつからド派手なやつまで、いろいろの招き猫が揃ってます。
どれもかわいいんだけど、三毛猫が小槌、小判、鯛を持ってるのが気に入って、3種のどれにするか迷って迷って小槌に決定。
展示品と箱の中の猫ちゃんは顔つきが微妙に違うかもって思いましたが
「どの子を選んでもうちに来た子が一番かわいいはず」理論で、箱入りの子を購入しました。
さっき良縁祈願したばかりだからね。
いい子と縁を結んでくださるはず。

お店を出て、早速開けてみたいよねって、箱の裏を見たら、あれっ!?

「目出鯛」って書いてあるー!!

「箱の横には小槌って書いてあるけど、これで鯛が出たならうちに来たかったのは鯛なんだよ」
だって良縁祈願した(以下略)
「これでモノは小判だったら笑うー」
「それもまたよし」
結局なんでもええんやん。

中身は

小槌でした♪

その後は屋台でお団子や、牛串や、りんご飴や、人形焼や、鮎の塩焼きやら買って食べて、大満足で帰りました。
食べ物の写真はねー。
不思議と1枚もないんですよ。
どうやら自分で思ってるより、めっちゃお腹空いてたみたい。

そしてこはる庵にやってきた招き猫。

受付で皆様をお出迎えしてますので、ぜひ、会いに来てください♪

↓今日の気になるおみくじは
じゃーん!!

読めない!!
読めないけど、凶ってことは分かる・・・(´・ω・`)


裏返したらめっちゃ読みやすかった!!
そして、案外凶も悪くないみたい。
感謝の心を忘れずに、日々精進してまいります。

タイトルとURLをコピーしました