道後温泉で操体

├木村家の日常

過酷なマラソンの疲れを癒すため、日曜日は道後温泉に行ってきました。
いや~、股関節、痛い、痛い。
足、上がらな~い。
宿は素泊まりだったので、隣のコンビニまで朝食を買いに行こうと娘と部屋を出たところで、階段4~5段落ちました。
幸いすぐに手すりをつかんだので転げ落ちてはいないんですが、予想外の踏ん張りの利かなさにビックリ。
全てを目撃していた娘、大爆笑。
って、こら~。ちょっとは心配してよ!
家内のナビで道後温泉にたどり着き、駐車場に車を停めたはいいけれど・・・それがすっごい坂の上。
ここを降りなきゃ温泉に入れない・・。
一体何の修行かそれとも拷問なのか・・・。
ゆっくり歩を進めるうちに、下の方で賑やかな音楽が聞こえてきて
「お祭り?イベント?」
と、そわそわし始めた家内と娘にはおいて行かれるし。
音楽の出所は道後公園の湯築市というイベントだったらしく、盛り上がってました。
もうね、こういうイベントは家内の大好物。
ウキウキしながら散策してました。
娘は屋台のラーメンでご満悦。
どこまで行っても麺食いなヤツ・・。
しばらく遊んで汗をかいたので、目的の「道後温泉本館」へと移動。
そうそう、これが見たかった~。
_2013_10_o0400030012717959233
じゃなかった。

入りたかった~。
温泉ですからね。
見てるだけじゃだめです。
温泉につかって、ゆっくり操体をしました。
いろいろとやっているうちに、とくに痛い方の足の甲のでっぱりに気付きました。
これが原因じゃね?!
指ででっぱりを確認しながら足首を動かして、そのでっぱりが引っ込む位置を探してそっとキープ。
骨が戻るのを指先で感じながらです。
なんとなく、楽になったかな?
風呂から上がり、ちょっと休憩して家内イチオシの「坊ちゃん電車」に乗ったり、ただ乗ってみたかっただけなのですぐに道後温泉に引き返したりして観光。
その頃から足が楽になり、帰る頃には「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)」の135段の石段を上がって、また降りて、隣の坂道を上って駐車場まで行けました。
行きはツラかった坂道もすいすい上がれるようになるなんて・・ほんっと、じわじわ効いてくる操体法です。
ところで、さっき石段上がったところの神社と坂道上ったところの駐車場、大体同じ高さ。
ということは、坂道回らずとも駐車場に行けた・・・。ガクリ
無駄に運動する余裕まで出たってことですね。きっと。


ダウン今日の2個め
_2013_10_o0400055012718085611
娘「あ!お父さん、アイス買ってる!!」
家内「さっきも食べてたのに!」
アイス最中バニラ味を食べた後で見つけたお店の限定いよかん味のジェラートがあまりにも美味しそうだったので・・・。

タイトルとURLをコピーしました