やめたけどやめてません

├木村家の日常

夏季休業を利用して、ここぞとばかりに普段会えないいろんな方に会ってきたんですが、昔から私を知る人はみんな言うんです。
「筋トレ、まだやってるの?」
声を大にして言いたい。

やってまーす

ただ、今年はベストボディジャパンなどの大会には出ていません。

そもそも、ベストボディジャパン出場を目指した理由が、自分自身の筋トレのモチベーションアップだったんですよね。
マラソンやってた時もそうなんですが、何かを続けようとすると、ものすごい精神力が必要になります。
私の場合走ることも筋トレそのものもそこまで苦痛じゃないけれど、「続ける」ということが大変なんですよ。
コツコツ続けるのは苦手じゃないんですが、目標がないと「なんとなく続ける」感じになってしまいがち。
なので、何かを始めるときには手っ取り早く目標を設定します。
マラソンだったらまずは「フルマラソン完走」
コレがクリア出来たら次は「100キロマラソン完走」

筋トレの場合は「ベストボディジャパン出場」からの「地区大会入賞」

そして「全国大会出場」

一応、自分で設定した目標はクリアしてるんです。
で、その次の段階としては「ベストボディジャパン全国大会入賞」になるんですが、これがね・・・なかなか高い壁なんですよね。
何が難しいって、実は「食べること」なんですよ。
大会前は余計な脂肪を落とすためにめっちゃ絞るんですが、筋肉をつけるためにはまず増量しなくちゃいけないんです。
筋トレだけしていても筋肉は引き締まるけど魅せる筋肉にならないペラペラの筋肉になっちゃう。
なので半年かけて10キロくらい(個人差アリ)増量しつつ、筋トレをして筋肉を大きくしてから絞ると、きれいな筋肉が浮かび上がるんです。
しかも質のいいたんぱく質を摂るために、何でも食べて増やせばいいってものでもないし。
私の場合、10キロの増量を目指してめっちゃ食べてたんですが、増量にもあるんですよ。停滞期が。(笑)
かなり頑張って食べてるつもりなのに全然増えないので、その年一緒にベストボディジャパン広島大会に出場した友人に
「全然増えないんだけど、どんな感じで食べてるの?」
って相談したら
「じゃあ一緒にご飯でも食べに行きましょうよ」
って男前な返事が返ってきて、一緒に食べに行ったら、目の前でcoco壱番屋のカレー800gをぺろりと完食です。
800gってかなりのボリュームですよ?
器が洗面器みたいでしたよ?
ちなみに頑張った私、400g。
基本が300gなのでこれでも大盛り。
で、食べて30分くらいして、どっかでお茶しながら話そうって言ったら通りすがりの吉野家見ながら
「今なら牛丼くらいならいけますよ」
カレー800gの後の牛丼?!
牛丼って飲み物だったっけ?
「普段でも牛丼食べてもの足りなかったら、追加で卵かけごはん食べたりしますよ」
デザートが卵かけご飯?

その友人、日本大会に出場したときも、大会が終わってから会場を出てすぐ
「バーガーキングでハンバーガーセット二つ頼んだら秒で消えた」
「そこからホテルまで帰るために駅でパン10個くらい買ってあとで食べようと思ったら、電車が発車するまでの間に食べ終わってた」
「止まらない」
なんて言ってて、いや、ちょっと何言ってるかわからない。
バーガーキングのハンバーガーだけでもそこそこ大きいですよ?
しかもセットで。
さらに大きさはあれこれあるだろうけど、パン10個を電車の発車待ち(座れたらしい)の間に!
胃袋がブラックホールwww
私、会場出てすぐチョコモナカジャンボを家内と半分こして食べたら満足しちゃったんですけど。
チョコモナカジャンボすごいよww
半分で満足だよ。

もう、完全にレベルが違いすぎて笑っちゃうwww
私にはこの「食べる才能」=「身体を大きくする才能」が無いって気づいちゃった。
これはホント致命的(涙)

あと、増量中ってやっぱりお腹にも脂肪とかつくんですよね。
もちろんその下では筋肉が大きく育ってるんですが、ふと思うんですよ。
「カッコイイ身体目指してるのに、1年の半分はカッコよくない自分がいる気がする」
今まで着ていたスリムなシャツやジーパンが入らなくなるし、なんか、ヤダ。

それでも、そもそものきっかけの「憧れのシックスパック」になることはできたので、目標クリア!!
筋トレは好きなので続けてますが、そんなわけで大会出場は一旦終了です。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

(大会出場は)やめたけど(筋トレは)やめてないお話でした。

↓今日の筋トレ
朝、4時半起きして近所のジムに行ったら

月に一度の清掃日で休業でした!!!
これは不可抗力だよね!

タイトルとURLをコピーしました