広島10円きっぷの旅~抽選編~

├木村家の日常

ちょっと前の話になりますが、10月30日と31日に、広島駅で「広島10円きっぷ」というイベントがあったんです。

JR広島駅発、県内の10駅の往復切符を入れたエアー抽選機を広島駅に設置し、おひとり様10円で参加、手にしたきっぷで、指定の駅まで旅行ができるという鉄道好きにはたまらん企画です。
行先は宮島口駅、海田市駅、呉駅、竹原駅、三原駅、西条駅、尾道駅、福山駅、三次駅、備後庄原駅の全10駅ですが、空くじ無しです。
狙い目は福山、尾道辺り??

9時からの抽選開始に9時に着いて間に合うわけないと訳の分からないことを言う家内に、土曜だというのに朝早くから起こされて付き合わされる娘。
週末は夜更かしして朝ゆっくり寝ていたいお年頃wwwなのに
「尾道駅当ててラーメン食べに行こう」
と唆されて、うっかりつられてるし。
早すぎでしょうよーと思ったけれど、そこは家内の読みが当たって、密を避けるために到着直後の8時から整理券配布開始、すぐに配布終了となってしまったようです。
早い人は始発で来たとか、朝5時から来てたとか、駅のシャッター開く前から並んでたとか・・
こういうイベント、久しぶりだもんね。
みんな楽しみにしてたんだね。

もちろん、間隔をあけて並ぶよう、床に印をつけたり、検温・消毒など感染対策もしっかりしてありました。

抽選時間が指定されたのでそれまで近くのコメダ珈琲でまったりとモーニングをいただき、のんびりと抽選会場へ。

余裕をもってスケジュールを組んであるので、イベント会場と思えないほど閑散としてます。
観光誘致で人を集めたいけど密はダメ。
難しいご時世に、よく頑張ってくださったと感謝です。

実は初めてのエアー抽選機(舞っているくじをつかみ取るやつ)だったので、なかなかつかめず苦戦する家内と娘。
舞ってるやつつかむんじゃなくて落ちてるやつを拾えばいいということに気付いて、ようやくゲット。

さぁ、どこだ?!

家内「西条ゲット!!」
娘「呉ゲット!!」
そう、二人で抽選引いても同じ行先になるとは限らないwww
家内が引いた酒蔵の町西条。
娘が引いたのは戦艦大和の町、呉。
これ、まぁまぁ当たりじゃね?
備後庄原とかになると逆に罰ゲームだったかもww

ただ、残念なのは10月30日の抽選で、期限が11月26日までとやや短めだったこと。
土日だけで数えると3回、祝日を入れると11月3日と23日。
すでに予定がぎゅうぎゅうなんだよねぇ。
10円なのに贅沢言ってすみませんww

無駄にするのは抽選に間に合わなかった人に申し訳ないと、家内がスケジュールを調整して行ってきました。
えぇ。
独り占めです。(笑)

どんな旅になったのか、また続きで。
最近、続き物が多いなww

↓今日の鉄道好き

家内の目の付け処と娘の興味のなさww

ちなみに家内がめっちゃ素敵と騒いでたのはコチラのバッグだったそうです

鉄道イベントに集まる人らしくていいですね(棒読み)

コメント

  1. […] 末に広島10円きっぷの旅イベントで西条行きの往復切符をGETした家内。⇒「広島10円きっぷの旅~抽選編~」 切符の入っていた封筒にQRコードがあり、それを読み取るとモデルコース […]

タイトルとURLをコピーしました