けん玉始めました

├木村家の日常

最近治療家仲間の間で「体幹を鍛える」ってのが話題になってまして。
ここで言う体幹を鍛えるってのは身体の軸を安定させるってことです。

ここで出てきたのがコレ。

けん玉♪
尊敬する先生が主催される「多次元操体けん玉部」なんて素敵な部が発足したので入部してみました。

私、面白そうなものあったらすぐ食いついちゃうんです。

けん玉って昔ながらの遊びでありながら、すごく優れた効果があるんです。
バランス感覚が磨かれるし、上半身だけでなく、腰、膝、太腿の筋肉も鍛えられるし、手と目の協調も鍛えられるし、自分の身体が今どの位置にあるかというボディイメージ(深部感覚)をつかむ練習にもなるし。
腹筋が鍛えられるからダイエット効果もある!なんて書いてあるサイトもありますからね。
もう、いいことづくめじゃん。

しかも、楽しい♪
トレーニングだけど遊び。
遊びだけどトレーニング。
最高じゃね!?

私は知らなかったんですが、けん玉って廿日市発祥だったんですね。
広島じゃん。
しかもけん玉ワールドカップなんて開催されてるじゃん!
もっとアピールしようよ。

そんな訳で、私もけん玉買いました。

コレ!!

%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%a0%e3%81%be
…は、大きすぎるので、コチラにしました。

img_5868

受付に置いてあるので、ちょっとした空き時間にもできちゃいます。
今はこんな感じ。

本当はもう少し上手なんですが、1ヶ月後のハードル下げるためにあえてこの動画で。
と、いうことにしておいてください。(^^;

 

↓今日のけん玉

上手にできたのに膝使ってないからとボツにされた動画。
こっちメインに使ってよ!!

タイトルとURLをコピーしました