痛くないイボの治し方(※個人差があります)

├木村家の日常

何年もうちの娘を悩ませたイボが、気づいたらきれいに無くなっていた話です。

そもそものはじまりは小学校高学年の頃、足の裏に何やら違和感を感じて皮膚科に行きました。
かかと部分が分厚く固くなって、中心に何か白っぽいものがあるような・・これは、ウオノメ?
その割には痛がってないけど、なんだ?

皮膚科の先生は慣れているのか、パッと見ただけで
「これはイボだね。ウイルス性疣贅(ゆうぜい)って言うんだけど、焼くしかないね」
って原因特定。
看護師さんに
「液体窒素用意して」
って指示してました。
え?待って待って?
焼くって言ってなかった?
液体窒素ってなんか危険な奴じゃなかった?

液体窒素を綿棒みたいなのにしみこませて、患部にじゅううう~~~~~!!!

ぎいいやあああああ!!!!!
娘、大叫び。
いや、これは痛い!!
絶対痛いやつ!!

しかもそれ1回で終わらず、何度も通院してちょっとずつ焼いて、1週間くらい経って皮膚がかたくなっところを削って焼いて・・・中心が取れるまで繰り返すとのこと。
イボといっても出っ張ってるものではなく、足の裏のかかと部分で一番力が入るところなので、めり込んじゃってて、かなり根深い感じ。
うん、無理。
診察室に響き渡る娘の泣き声に、治療を断念しました。
これは・・大人でも泣くよ?
放置で治るとは思ってないけど、痛みもないし、様子見ようか。

で、1年くらい経ったころ、今度は追加で鼻に小さなイボができてしまいました。
ゴマくらいの大きさだけど、顔だし、鼻の入り口で見た目が鼻○○に見えないこともないので気になる。
足の裏のイボもちょっと大きくなったし、そろそろ本腰入れて治すか・・・。

仕方なく皮膚科に行って相談したら、顔の方は電気メスで切り取るとのこと。
電気メス!!
液体窒素に続いて何やら痛そう。
「ちょこっと切るだけだから麻酔かけなくても大丈夫だけど、どうする?」
「麻酔で!」
ビビりの娘、即答。
少しでも痛くない方法があるならその方がいいよね。

麻酔をかけて(この注射が痛い)しばらく待って
「そろそろいいかな。じゃあ切るよ~」
じじじじ・・・

「痛い・・痛い・・・」
ぼそぼそとつぶやく娘。
幸い小さなイボだったのですぐに切り取れたけど、麻酔が効いてなかったようでかなり痛かったそうです。
「麻酔とは」
静かに付き添いの家内に怒る娘。
知らんがな。
かわいそうだけど。

で、続けて足の裏。
以前より大きくなったイボの周りの、固くなった皮膚をギリギリまで剃刀で削って(ここまでは痛くない。ちょっと怖い)
液体窒素でじゅうううううう×5回
無理無理無理無理無理ー!!!!!
1年経っても痛いものは痛い。
覚悟していたつもりでも、その日は効かない麻酔の注射+電気メス+液体窒素のトリプルパンチ。
これは、辛い!!
よろよろしながらタクシーで帰りました。
顔のイボは1回で治ったけど、足の裏は半年くらいかかるとのこと。
長い‥長いわぁ。

それでも1~2か月は治療に行ったけれど、やっぱり無理。
だって1回の治療で立てなくなるくらい痛がってるし。
なんなら2~3日痛いし。
これを週1で続けるのはしんどすぎる。
1週間の半分くらい歩けなくなるじゃん。

そこで何とかならないものかと検索してたどり着いたのが「尿素入りのクリーム」
これをたっぷりと塗ってガーゼなどで覆い、柔らかくなったところを削っていく作戦に変更です。
足の裏なので靴下で代用。
剃刀は怖いので爪切りで削りました。←それもどうなの?
夜寝る前に塗って、靴下をはいて寝る。
朝たっぷり塗って靴下をはいて出かける。
お風呂上りに柔らかくなったところを削り取る。
これなら痛くないので頑張れそう。

併せて、イボにはハト麦がいいというので飲むお茶も100%ハトムギ茶に切り替えてヨクイニンを摂取。
で、塗る→柔らかくなる→削る→塗る→柔らかくなる→削るを続けること3か月程度で、ほぼ完治しました!
なかなか根深かったのに、だんだんと浮いてくる感じ?
奥の方のイボが再生しなくなって深いところから正常な皮膚ができて押し上げてくる感じがしました。
分厚く固くなってたところが減ってきて、どんどん小さくなっていくのが分かるので手ごたえありで頑張れる!

削ってる最中の見た目はかなりエグイです。
さすがに写真を載せられない、というより撮ってないくらい。
白く柔らかくなってる皮膚を爪切りで掘るように削り取るのでめっちゃゴミ(削り取った皮膚)が出ます。
固いところは痛くないけど、治ってるところまで削ると普通に痛いので、本当は本人がやるのがいいんですが、場所が場所でやりづらいので家内がやってました。
たまに
「痛い!」
「あ、ごめんごめん」
なんて言ってたので、多少無理して削ったこともあるかと。
これを3か月くらい繰り返してたらきれいになりました。
最後の方は削り取らなくても自然に治った感じがします。

こんな痛みのない方法があるならもっと早く知りたかった。
けど、あの痛みを知ってるからこそ、根気よくクリームを塗ったり削ったりの作業が続けられたんだと思います。

その後、一時期ハトムギ茶を飲まない時期があったら指に再発したので、娘の場合はハトムギがかなり有効だったのかも。
指も同じようにクリームを塗っては削り、ハトムギ茶を飲んでいたらいつの間にかきれいに治ってました。
再発しても、「治る」と思ってたら必要以上に不安にならなくて済みますよね。

他と比べたわけではないので分からないし、個人差があると思ってます。
うちの娘には効きましたが、他の人にどう効くかは未知数。
でも、イボで困っている方、液体窒素で焼くのが痛くて耐えられない方にこんな方法もあったよとお伝えしたいです。
痛くない、お金そんなにかからない。
必要なのは保湿クリームと爪切りと絶対に治すという強い意志だけ。
爪切りは剃刀でもOK。
怪我には十分ご注意ください。

↓今日のMVP
うちが使ったクリームはコレ

ドラッグストアでお安く手に入りますし、余計な匂いがついてないのでイボ以外にも普通に保湿クリームとしておススメです。
これ以外のものをお使いの場合は「尿素10%のクリーム」をお求めください。

ハトムギ茶はコレ

冷やしても温めても飲みやすいし、ティーバッグなので楽♪
これもドラッグストアやスーパーでお安く手に入ります。

タイトルとURLをコピーしました