臨時休業を頂いて、仙台へ勉強しに行ってきました。
今回は合宿スタイルだったので、より深く、いろんな先生方と語り合うことができました。
会いたかった先生方にもお会いすることができたし、めっちゃ嬉しかったです。
気が付くと夜中の3時過ぎまであーだこーだと盛り上がってました。
熱、入りすぎって感じですが、これが標準です。
飛行機の関係で2日目は後ろ髪をひかれつつ一人だけ早目の出発だったんですが、そのバスの中で爆睡してしまって、気付いたら仙台駅通り過ぎててものすごく焦ったのはココだけの話です。
早退したのに飛行機が1時間半も遅れてなかなか広島に帰れなかったし。
どんだけ仙台に引き留めてくれる気やねん、と。

空港で飛行機待ちしていると、お留守番の家内と娘が、かねてより予約していた新幹線に乗ったと興奮してメールしてきました。
11月7日より運行開始したばかりの「山陽新幹線全線開業40周年記念 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト 500 TYPE EVA」車両だそうで。
あ~、そういえば
「エヴァンゲリオンの新幹線が~」
って盛り上がってたねぇ。
つまり
500系新幹線のエヴァンゲリオンバージョンってことね。

IMG_2739
おお、意外にかっこいいじゃん。
外装だけでなくて内装も凝ってるし。
出入り口こんなだし。

IMG_2730

IMG_4504
車内メロディも「いい日旅立ち」じゃなくて「残酷な天使のテーゼ」だし。

IMG_2704

IMG_2701

座席も床も窓もエヴァ仕様。
喫煙ルームにはこんな人や

IMG_4502
こんな人がいるし~。

IMG_2735

「500 TYPE EVA」は1日1往復しか走ってないけれど、自由席もあるので誰でも乗れます。
ただ、1号車の展示・体験ルーム入室と実物大コクピット搭乗体験は事前予約が必要とかで、抽選らしいです。
残念ながらコクピットは外れた~と言ってましたが、当たったら乗る気だったのか。

当選した人は入室証をもらって、展示ルームへ入れます。
ジオラマが2つとパネル、フォトスポット。

IMG_2713

IMG_2715

IMG_2716
それだけっちゃーそれだけなんだけど、新幹線のなかってのが新鮮らしく、家内、静かに大はしゃぎ。
写メ送ってくる送ってくる。
こっちの充電切れるっつーの。

なんだかんだで三原に着く直前まで楽しんだようです。
で、その後の一言。
「ま、エヴァンゲリオン、そんなに興味ないんだけどね」
えええ~~~~!!!?
あんなに盛り上がってたのに~~?!
「かっこよければすべて良し」
出た。
メンクイ理論。
わざわざ、この新幹線に乗るためだけに、日曜の朝早起きして意味もなく三原に行ったくせに。

家内にとっては新幹線=交通手段じゃなくて、新幹線=娯楽なんですね。
移動そのものを楽しめるなんて、なんて幸せな。
あなたアレでしょ。
どこでもドアいらない人でしょ。

このエヴァンゲリオン新幹線(500 TYPE EVA)は平成29年3月まで運行予定です。
こだま730号 博多6:36発 →広島8:24発 → 新大阪11:14着
こだま741号 新大阪11:32発 → 広島14:02発 → 博多16:07着
乗車するもヨシ、駅で見るもヨシ、街中を走り抜ける姿を見かけるもヨシ。
乗ってみるなら特別内装車の2号車自由席がオススメだそうです。
ほぼ毎日運行してますが、お休みの日もありますので公式HP「500 TYPE EVA PROJECT」でご確認ください。

↓今日のブラ旅
「とりあえず三原に来たら『浮城まつり』やっててラッキー。遊んでるから迎えに来てよ」
と、メールが来ました。
広島空港から三原までは近くもないけど遠くもないし、ま、いっか。
お祭りでは500系新幹線に乗ったり。

IMG_2765

↑家内も乗ったそうです。。。
海保の巡視艇に乗ったり。

IMG_4518

↑操舵室や船室も実際に入って見学できて、いろいろと説明を聞けたそうです。
迎えに行ったときにはぐったりしてました。
ケータイの充電残り4%
家内の充電残り23%
娘の充電残り2%
全力で遊びすぎやろ。