迷宮の大阪

├木村家の日常

運動会で日焼けして鼻の頭が一皮むけた木村です。(`・ω・´)

さて、その運動会を途中抜けして大阪に行ってきた家内ですが、久しぶりの一人旅です。
そして私と娘、初めての「二人で一晩お留守番」です。
娘が生まれてから家内が一人でどこかへお泊りしたことなかったんですね。
私はしょっちゅうあちこち行ってますけどね。

最初は
「久々の大阪~♪どこのホテルにしようかな~」
と遊ぶ気満々だった家内ですが、ふと気が付いたようです。
土曜日雨だったら運動会翌日に順延じゃね?
ってことは、日曜の朝には広島に帰っていなくては。
・・ってことは、大阪日帰り?!
大阪まで行って粉もんの一つも食べずに帰るなんてありえなくね!?

苦肉の策で、大阪での時間を目いっぱい楽しむために、家内が選択したのは
「夜行バス」
夜11時に大阪を出て、朝6時に広島着。
これならイケる!
しかも夜行バスなら新幹線の半額。
これ、良くね!?

土曜運動会があったとして、朝からお弁当を作って運動会観戦→終わり次第新幹線で大阪→ライブ→たこ焼きを食べる→夜行バス。
土曜が雨で順延だったとして、のんびり出発→大阪でたこ焼きを食べる→ライブ→夜行バス→帰り次第お弁当作って運動会観戦。

ドヤ顔で語っちゃってますが、あなた、自分の体力計算に入れてないでしょ。
忘れてるかもしれないけど、運動不足気味のアラフォーやで。
と、言うとガッカリさせちゃうので、何も言わずあたたかく見送ることにしました。
何を言っても行くだろうしね。
ってか、どうしてもたこ焼き食べたいんやね。
そこはライブの次に譲れないんやね。

先に大阪入りしている友達との待ち合わせは大国町。
新大阪からは御堂筋線で1本なので迷うこともなく行けたそうです。
最初は梅田駅での待ち合わせを提案されたけど、速攻却下したとか。
鉄道好きの家内にとっても梅田駅と新宿駅は「魔境」だそうです。
慣れてない人には難しいかもだけど、魔境って・・。

家内が言うには
「みんな『新大阪から一駅ね』って言うけど一駅じゃない」
JRなら大阪駅まで一駅ですが、御堂筋線で梅田駅は3駅目。
いや、それ、JRに乗ればええやん。
「丸い柱に矢印がはってあるから進む方向が分からない」
ん?ちょっと意味がワカリマセンが。
つまり、コウ。

IMG_2411
右に行くのか奥に行くのか分からない、と。
なるほどね~~~。
そういう時は構内図見ようね。
極め付け。
「閉所恐怖症なので基本的に地下とか無理」
梅田関係ないですや~ん!
地下街の天井の低さと見晴らしの悪さが苦手らしいです。

こんな家内ですが、大阪は大好きと言い切ってます。
それ、ライブがあるからやろ。

お留守番の娘と私ですが、仲良く過ごしました。
が!
娘、寝やしねぇ・・・。
朝4時半から起きてきゃっきゃきゃっきゃと大騒ぎです。
まだおひさまも昇ってないのに。

仕方なく、6時前に家内を迎えに出ました。
中筋駅に6時ごろ到着するって言ってたなぁ~と思いつつ、駅に着いた時、メールが来ました。
「おはよ~。中筋まで帰りました。アストラムで帰ります」
いやいや、私も中筋ですが、姿が見えませんよ~。
慌てて電話するもバスの中なのでつながらず。
「中筋のバス停まで迎えに来てる」
と、メールしたら
「ええっ。バスセンターまで行くつもりでチケット買ってるよ」
何!?バスセンター!?
「よし、バスセンターまで行くよ!待っとけよ~」
すぐに中筋を出て紙屋町へ向かう途中で電話が鳴りました。
娘にとらせてスピーカーで会話。
「不動院で降りました」
おお、不動院!
・・って、どこ?(笑)
「祇園新橋渡ってすぐ」
任せとけ~!
橋を渡って右折して~・・・
いたー!!

IMG_2413
思ってたのと反対の車線に!!
早起きでハイテンションな娘の笑い声で会話が聴こえな~い。
その後、無事に合流してお迎え完了でした。

娘と私がお留守番できることを知ってしまった家内が、次のライブの予定を調べてるんですけど・・・。

ちなみに、たこ焼きの代わりにお好み焼きを食べてきたそうです。
「二つ頼んでそれぞれを友達と半分こっこするけどオススメは?」
って聞いたら、店員さんに
「シェアするんですね?」
って言われたと恥ずかしがってました。
いい年こいて半分こっことか。
大阪のおばちゃんか。


↓今日のモノの言い方

IMG_2412
「学校で先生やお友達に『お母さん、コンサートに行くから運動会最後までいない』とか言っちゃダメよ?」
「言ってないよ!ちゃんとライブって言った~」
「おおぅ・・・」

タイトルとURLをコピーしました