昨日のブログに書いたんですが、昨夜は満月でスーパームーン。
タイミングよく、娘の理科の宿題が
「夜7時と8時と9時に月の位置を観察すること」
だったらしいんです。
私は帰りが遅くなったので、家内が太田川の河川敷まで娘とお友達を連れて行ったんですが・・
みるみる広がる雲。
家から河川敷まで歩いていくちょっとの間に、星ひとつさえも見えなくなるくらい一面の雲に覆われたそうで・・光る雲の隙間から見えるような見えないような、もどかしさいっぱいのお月見となったようです。
残念ながら宿題の観察は翌日に持ち越しになりました。
今日は晴れるといいんだけどね。

晴れる、と言えば今週末は娘の小学校の運動会です。
今年はソーランを踊るそうで、鳴子を自分で塗ったり、はっぴの背中に文字を書いたり、いろいろと準備も忙しいようです。
はっぴの背中には自分の好きな文字を選んでいいそうで、娘は私の名前から一文字とって「信」の字を入れるとはりきってます。
振り付けもだいぶ覚えたらしく、放課後お友達と練習したりもしているとか。
例年になく、気合が入っちゃってます。

ただ・・仲の良いお友達全員白組、自分だけ紅組になったそうで、最初は凹んで凹んで。(笑)
「運動会なんて大っ嫌い!」
と大騒ぎでした。
うんうん、分かる、分かるよ~。
体力テスト順に並べたらたまたまそうなっちゃったらしいので、ま、そういうこともあるよね~としか言いようがないんですよね。
最近ようやく開き直って
「今年は白組を応援する!」
なんて言っちゃってますけどね。
開き直りすぎでしょ。

そんな訳で

臨時休業
10月3日(土)

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

全力で頑張るであろう小学生たちを、私も全力で応援してきます。

 
↓今日のソーラン

IMG_2384
夜中、寒かろうとお布団をかぶせた瞬間
「どっこいしょ~どっこいしょ♪(ソーランの掛け声)」
って、布団脱ぐの止めてください。