先日、家族で宮島に行ってきました。
桜も紅葉もないけれど、シルバーウィークの為か激混み。
宮島口周辺の道路は大渋滞って知ってたので、ちょっと離れたところに車を置いて電車で移動しました。

焼きたてのもみじ饅頭を食べて~
揚げたてのにぎり天を食べて~
名物のあなご飯を食べて~
熱々の焼き牡蠣を食べて~
写真撮れたのは熱くて手が付けられなかった牡蠣だけで~・・

いつもこんなブログでスミマセン。

IMG_2318

「宮島の牡蠣くん」というお店の焼き牡蠣1個200円とトッピング焼き牡蠣マヨチーズ1個250円。
シンプル焼き牡蠣は食べたことあるけどマヨチーズは初体験です。
合う~!
焼き牡蠣にマヨ、そして溶けるチーズ、いい仕事しちゃうね~!!
熱々だけどウマウマでした。
他にもバターやバターチーズ、マヨ味噌チーズ、ピザソース、コチュジャン、オリーブオイルなどなど、他のお店にはない変わったトッピングがあり、どれも1個250円。
ホワイトソースの載った牡蠣グラタン300円も美味しそうでした。

焼き牡蠣初体験の娘が、口いっぱいに頬張ってポーズ。

IMG_2369
「一番美味しい」
のポーズかと思ったら
「もう1個!」
のポースだったようで、速攻で却下されました。
時間帯にも寄るけど、1個買うのに30分くらい並ぶからね・・。
でも、並んだ価値のある美味しさでした。

で、今回の宮島行きの一番の目的はコレ。

IMG_2365
参匠のだいだい果汁醤油。
だいだいの香りが効いてあっさりとしているので、お醤油というよりすっぱくないポン酢のような感じで、焼き魚、お刺身、サラダ、冷奴と大活躍です。
他にもゆず、かぼす、すだち、レモンなどいろいろな果汁醤油が揃っています。
もちろん、かき醤油もあるし、醤油ドレッシングや佃煮、漬物、お菓子などお醤油関連いっぱいです。
醤油好きの娘がはりきって試食して吟味に吟味を重ねて選んだのがこのだいだい果汁醤油。
一番クセが少なくて使いやすいかも。
その他家内のお気に入りの「手抜き料理の素あなご飯炊込み醤油」と「麺汁(めんつゆ)」を購入しました。
お醤油が美味しいとお料理が引き立つそうですよ。

参匠さんのお醤油、ネット販売はしてませんが、お取り寄せはできるようです。
お醤油は意外に重いので、できるだけ観光の帰りに購入することをオススメします。
購入したものはお店から発送していただくこともできます。(有料)

参匠 宮島醤油屋本店
住所: 広島県廿日市市宮島町439-1
TEL:  0829-44-0113
定休日:不定休
営業時間:9:00~17:30(季節によって変わる)

※桟橋の近くに「宮島鉄鍋火屋本店」という姉妹店があり、こちらではお醤油の他に広島のお酒や焼酎なども扱っています。

↓今日のお腹いっぱい

IMG_2368
いつまでもお腹が空かないのは片道10分のフェリーで船酔いしたからじゃない?って家内に言われましたが・・・。