ホノルルマラソンに参加したい方へ

├木村家の日常

ハワイで撮った写真の第2弾です。
今日はマラソン編。
会話形式で私が青、家内が赤です。

初海外ということもあって、今回は予告通り「忍者」ルックです。


「正しい忍者のポーズがわかりません」
「後ろの人の視線が気になる。『ニンジャぽーずソウジャナイヨー!!』とか思ってたりして♪」


「午前5時のスタート、まだ真っ暗。3万人の参加者がひしめき合っています」
「スタート時間が早いよね。日本時間で午前0時!眠いわ~」
「こっからスタート地点にたどり着くまでに20分くらい歩きます」
「スタート地点、遠っ!!私、無理だわ~」
「この時点で!?」


「あっ、これ、カメハメハ大王像やん!」
「え?コレが?そう言えば通りすがりに見たよ」
「見てない言うてたのに、実は見てるじゃ~ん」


「サッカーボールも走ってます」
「これ、日本から運んだの!?すごいなぁ」
「感心するとこ、そこ!?」
「転がった方が早かったりして。ボールだけに」
「酔うわ!!」
そういう問題ではありません。


「夜が明けてきました」
「さあ、あの夕日に向かって走るんだ!!」
「いや、朝日だってば・・」


「沿道の応援です」
「なんて書いてあるの?」
「もちろん読めませんでした!(`・ω・´)キリッ」
「写真が白とびしてて拡大しても読めませんでした!(`・ω・´)キリッ」


「沿道の応援パート2」
「和太鼓やん!」
「ハワイで和太鼓聴くのも、なかなかオツなもんですよ。」


「だいぶ日が高くなってきて、この頃から気温もぐんぐん上がり始めました」
「すごくいいお天気で爽やかな写真なのに、みなさん若干お疲れモード」
「暑いうえに、だらだら続く上り坂なんです。(^^;」
「やっぱり私には無理だな」
「スタート地点にもたどり着けない時点で無理でしょ・・・」


「わぁ、スゴイ坂!こんなの下るの?」
「いや、これはコースの横の道」
「よく見たら私有地って書いてあった。私有地を3万人走ってったら嫌だ。(笑)」
「こんな坂道下って登るコースだったら嫌だ。(笑)」
まぁ、あるんですけどね。すごい坂道。


「ゴール手前の40Km地点」
「忍者はどうした」
「いや、あのね、忍者って黒いでしょ?吸収するのよ!太陽熱を!!」
この時点で気温は25℃超え・・真夏の日差しで信号待ちなんかでジリジリと日焼けするのが分かるくらい。
焦げちゃう!蒸されちゃう!!

これからホノルルマラソンに参加したいとお考えの方へ。
経験からひとこと言わせていただけるなら・・・

・エイドでは水かゲータレードしか出ません。
必ず自分で行動食を準備してください。
飴やジェルなど、持ち運びしやすくてさっと摂れるものがオススメですが、テンション上げるために自分の好きなお菓子を持っていくのもいいですよね♪

・仮装は分かりやすいキャラで。

忍者は暑い割に地味。
忍びの者」だけあって、アスファルトに溶け込みそうな目立たなさ。
そしてあんまり分かってもらえない。
苦労が全く報われな~い。(T^T)
「スーパーマリオブラザーズ」や「ミニヨン」「ウォーリー」などは分かりやすいし、走りやすいし、人気あるし、色的に派手なので目立つし。
三拍子どころか四拍子揃っててオススメです。
あっ・・・目立ちたくて仮装してるわけじゃないですよ?
沿道で応援してくださってる皆さんを楽しませたい、そして一緒に走ってる方を応援したい、そんな気持ちで仮装してるんです♪

・英語が喋れなくても何とかなります。
大変ありがたいことに、困った時には誰かが助けてくれました。
おかげさまで「Thank you」の発音が、やたら上手になりました♪

あとは日頃のトレーニングだけです。
楽しんでくださいね♪

↓今日のハワイ焼け
日差しが強かったので「忍者焼け」しちゃいました。

・日焼け対策、必須です!

タイトルとURLをコピーしました