我が家の寝室は2階なんですが、トイレは1階です。
当然、夜は1階の電気を消してるので真っ暗。
なので、小4の娘、まだ夜中に一人でトイレに行けません。

「おか~さ~ん・・ついて来て~・・」
いつもは仕方ないなぁとついていく家内ですが、自分が眠いときはめんどくさがります。

2年前のある晩。
「おか~さん・・・」
「2階に上がる前にトイレ行っとけって言ったでしょ。もう~、一人でいってきて~」
「無理~」
「無理なことあるかー!コレでも連れて行けー!」
渡されたのはマーガレットちゃん@クマのぬいぐるみ。
側で見ていた私、さすがに
「え?!それ渡しちゃうの?!それでどうしろと・・」
とは思ったんですけどね。
黙って見守ってたんですよ。
そしたら娘・・・片手にぬいぐるみ、片手に団扇を装備して行ってきました。
ドラクエ風に言うならば
 ムスメはぬいぐるみとうちわを装備した
 防御力が2上がった
 心強さが1上がった
 周りの温度が2度下がった
ってところでしょうか。

IMG_2161

ま、帰ってきて寝室の入り口でシクシク泣いてたんですけどね。

IMG_2160
うわ~んとぎゃん泣きじゃなくて静かに泣いてるのがまたこっちの罪悪感を刺激するんですよ。
トイレくらいついてってあげたらええやんって。
泣き続けるのをなだめて寝かしつけるのにも時間かかるし。

そんな娘ももうすぐ10歳。
そろそろトイレくらい一人で行けなくちゃね・・と思ってたんですが、昨夜のこと。
いつものように
「ついてきて~」
「一人で頑張って~」
「いやだー。がんばれーん」
「マーガレットちゃん連れてってもいいから」
「マーガレットちゃん、守ってくれんし!」
なんてやりとりがあって、結局あきらめた家内がついていきました。

で、娘がトイレから出てきた時。

IMG_2159
「あ、そこ、ヤモリの赤ちゃんがいるから踏まないでね」
「きゃーーーーーーーー!!!」

果たして娘が一人でトイレに行ける日は来るのか?!

↓今日の夜のトイレ

IMG_2162
夜中に聞こえてしまった家内の独り言。
一人でトイレに行けないのは家内の方なのでは・・・?!