一時期、大変話題になった「東京駅Suica」が我が家にも届きました。

IMG_2244
もちろん、正規の手続きを経てJR東日本さんより購入したものです。
プレミアがどうとかよりも、純粋にこのデザイン、かわいいですよね。
東京駅そのものが美しい建物ですしね。
とか言いながら、実際に東京駅に行っても乗り換えで通り過ぎるだけのことが多くて、あんまり見ないんですけど。

で、この東京駅Suicaですが・・実は鉄道好きの家内のためにこっそり申し込んでたんです。
ある日突然届いたら喜ぶかなーってサプライズプレゼントですよ。
そしたら・・申し込んでからしばらくして
「申し込み多数の為商品の発送に時間がかかります」
って連絡が。
最悪、来年の3月頃になるとか。
ま、別に誕生日とかクリスマスとかのプレゼントじゃないし。
もともとプレミア狙って買うつもりじゃないし。
のんびり待つつもりで申し込みを継続してました。

で、先日。
こはる庵にようやく払込票が届きました。
そしてその時!!
払込票を家内に見られました。。。
サプライズだったのに。
ばれちゃったし。
しかも・・・
「あ、これ、私も申し込んでるよ」
なんですとー!!!
お友達と一緒に申し込んだそうですが、余れば余ったで定価で譲る相手がいるそうです。

そんな訳でサプライズは失敗しちゃいましたが、私の分が先に届いたので家内にプレゼントしました。
喜んでもらえて一安心。
当然、自分のも一緒に購入したんですが、実はSuicaの使いどころが分からなーい。
広島で使われている交通系ICカードはICOCAとPASPYです。
「ICOCAの使えるところではSuicaも使える」と書いてありますが、場所や路線、交通手段によってICOCAが使えたり使えなかったりややこし~い。
そもそもバスとか電車とかあんまり乗らないし。
って、困ってたら、家内が
「Suicaならコンビニでも使えるよ」
と貴重なアドバイス。
おお~、コンビニでも使えるんだ?
へ~。でも、コンビニでわざわざチャージしてまで使うことあるかなぁ?って思ってたら
「こないだお財布の中空っぽで困ったんだけど、Suicaあったからなんとかなったよ」
なるほど、助かりましたね~。
ってか、お財布の中空っぽってとこがとっても気になりますが。
中身持たずにコンビニに行かないでよ。

Suicaって有効期限があります。
10年間、一度もチャージや利用をしてなかったら使えなくなるらしいです。
使えなくなるだけで、払い戻しや新しいSuicaへの切り替えはできるそうです。
長期間利用していないSuicaをお持ちのお客さまへ(JR東日本サイト)
せっかくのかわいいカードなので、寝かせておくより、しっかり有効利用していこうと思います。

↓今日のお財布
「あ!お父さん、お財布出しっぱなし~」
「ホントだ。そういえば出がけにお財布の中身整理してたねぇ~。これは置いてったんだろうね」
・・RRRRR
「もしもし・・その辺に俺の財布落ちてない?」
忘れたんかーい。

IMG_2245

絵、ちょっと似てますやん。。。