サイクルショップカナガキ 横川本店

├木村家の日常

今月末、誕生日を迎える娘に自転車を購入しました。
18インチのお子ちゃまチャリから22インチのシティサイクルへとバージョンアップ。
もちろん本人が選んだので気に入ってますが、あまりにもサイズが変わったのでとまどいもあるようです。
自転車屋さんから自宅まで乗って帰る予定だったけど、ビビっちゃってビビっちゃって、もう。
何でもないところでブレーキかけてみたり、そのせいで立ちごけしそうになったり。
それでも自宅に着くころにはかなり上手になっていました。

今回、生まれつき右手が短い娘のために左側のブレーキレバーのみで前後輪同時にブレーキがかけられるようにしていただきました。
そのため、娘の自転車はブレーキがややかため。
なので最初はブレーキが下手でなかなか思うところで止まれなかったけれど、ようやく慣れてきてピタッと止まれるようになりました。

ブレーキの改造については、以前からあちこちの自転車屋さんで相談していたんですが、なかなか難しいという返事。
いっそフットブレーキの自転車を・・と探してみても需要がないのかあまり現物を置いているお店がなく。
誕生日も近くなってきたし、そろそろ本気でどうにかしなくちゃと思いながら、こはる庵にも近い「サイクルショップカナガキ 横川本店」で相談してみたところ、そこの店長さん、こともなげに
「あ、僕、こないだ骨折してブレーキ片側に付け替えたのありますけど、見ます?」
と、おっしゃってくれました。
なんとすでに改造済みのものがある!
あんなに悩んでたのがなんだったのかというくらいすんなり解決~。
お願いしてから1週間もかからずに改造完了でした。
こんな感じ。

IMG_0344

背景がイケてませんが、整備されたばかりの太田川河川敷です。

今月末には小学校で3年生が対象の自転車教室があり、この教室後、自転車免許がもらえて校区内を児童だけで乗り回すことができるようになります。
それまでにいろんな道を走りまくって危険個所をチェックしておかねば・・と、家内があちこち連れまわしてます。
道の凸凹、見えにくい路地、狭いのに車の多い道、近くに横断歩道のないところ・・・私たちが日ごろ何気なく自転車に乗っている道でも子供にとっては危険がいっぱいです。
対向車や歩行者などにも気をつけなくてはいけないし。
学校からの免許はもらえても、家内からの免許はまだ時間がかかりそうです。

サイクルショップカナガキ 横川本店
広島県広島市西区横川町3丁目6-13
082-231-2631
営業時間10:00~20:00
定休日:なし
駐車場:あり(わかりづらいのでお出かけ前にご確認ください)
↓今日の跳びます

IMG_0372

跳び箱は片手で跳びます。
5段まではクリア。
家内「おかーさんなんか両手でも4段跳べないよー!」

タイトルとURLをコピーしました