温泉大好き

├木村家の日常

私がハーフマラソンで走ったり歩いたりしている間、家内と娘は玉造温泉を堪能していました。
スタートから一旦ゴール方面に向けて走り、折り返すコースだったので、応援してくれてるはず!!と探しながら走っていたら、すぐそばの足湯の前で家内が手を振ってる!
・・・ってことは、娘は足湯の中なのね~。ガクリ
その時、開始から10分程度。
娘、飽きるの、はやっ!!
初めて来たけどどこか懐かしい温泉街といった感じの玉造温泉は家内の心にかなり響いたようで、待ち時間の2時間は退屈どころか思いきり楽しんでいたようです。
こういう時だけ、はりきって歩き回る人です。
無事ゴールして温泉に入った後は、
「せっかくここまで来たんだから美味しいおそばが食べたい」
と騒ぐ二人を連れて松江市内へ移動。
小泉八雲旧宅のすぐそばにある「八雲庵」さんでイチオシの鴨南蛮と割子蕎麦のセットをいただきました。
麺食いの娘は麺の味をしっかり楽しむ通っぷりを発揮してざるそばを注文。
ぺろりと完食して割子蕎麦も食べました。
・・この子、わんこそばだと何杯くらいイケるんだろう?!わからない
お腹がいっぱいになり、早起きの反動とマラソンの疲れで眠くなったので駐車場で仮眠をとることにしました。
その間、家内と娘は松江しんじ湖温泉駅前にある足湯へGO。
どんだけ足湯好きなのか・・・。
・・・2時間後。
帰ってこな~い。
電話にも出な~い。
えーと。
ちょっぴり心配しながら待っていると10分くらいで帰ってきました。
なんでも行きは約1.5Km歩いたんだけど、帰りはバスに乗ってみたら反対方向だったので松江駅まで行ってきたとか。
大胆な。
ってか、反対方向って気付いたらすぐ降りようよ・・。苦笑
松江に詳しい方はもうお分かりでしょうが「ぐるっと松江レイクラインバス」という、循環線に乗ったらしいです。
駐車場から足湯のある松江しんじ湖温泉駅までバス停2つ分ですが、ぐるりと1周50分の旅に出てしまった二人。
ま、ぐるりと1周するんだからその内着くでしょう~と、のんびり乗っていたとか。
実際の所はかわいいバスだったので降りたくなかっただけでしょ。ニヤニヤ
↓かわいいバス。
_2013_10_o0400053012703056992
車内放送がところどころ俳優の佐野史郎さんだったり、バス停が近づくとその付近の観光案内が入ったり、思ったより楽しめるバスで退屈しない50分だったそうです。

知らない土地でバスに乗るのも旅の楽しみ方の一つですね。
くれぐれも行先はしっかり確認してから乗ってくださいね。


ダウン今日のすくすく狛犬
_2013_10_o0400052612703051191
家内から狛犬の説明を聞いた娘が得意気に教えてくれました。
娘「おとーさん、『にんじゃ』に『あ』と『い』の犬がおるんだって~」
・・・いろいろ惜しい!!汗
正しくは
「『神社』に『阿』と『吽』の狛犬」
です。
玉造湯神社の狛犬は珍しい子連れの狛犬だそうです。
それを聞いた娘。
「あ、うん、こ?」
続けて言ってはいけません。むきむかっ

タイトルとURLをコピーしました