3月初旬、予告通りタイへ行ってまいりました。
話が聞きたいという方が多いので、少しづつ、まとめていきます。
今日の記事、写真多めです。

例によって、タイがどのあたりにあるのかざっくりとしか知らない私。
メルカトル図法で言うところの「左下」の方。
以前行ったベトナムと近いけど接してはいないらしい。
ふーん。
じゃあ、きっとあったかいんだろうな。
寒いところ苦手なので助かるな。
くらいのゆる~い気持ちでTシャツや短パンをメインにリュック一つで出発しました。
成田を夜に出発、朝帰って来る行程なので機中泊をカウントしなかったら2泊5日という見たことない記録です。

出発時の広島の最高気温、やや暖かめの16℃。
冷え込む朝晩の最低気温、2.6℃。

そんなところから、着いたのは思っているよりずっと南の国。
日中は熱中症になるんじゃないかってくらい暑かったです。
早速帽子買いましたもん。

↑自撮りの下手な私と、ウィンクのかわいいコンタン♪

飛行機の便の関係で到着は真夜中。

前もって予約しておいたタクシーでホテルに向かうも、あまりに早く着きすぎて、ロビーでぐったり時間をつぶす人たち。
この後、しもちゃんの交渉のおかげでアーリーチェックインできたので、シャワーを浴びたり、ジャグジーで泳いでみたり、仮眠したりできました。

ここから、心躍る旅の始まりです。(そんな気配。まだ微塵も感じないけどね)


PM2.5がひどいとの情報でマスクをしてます。
中二病ではありません。(笑)
あんまり暑いので、私はわりと早い段階でしなくなっちゃったんですけどね。

まずはカオマンガイ食べに行きましょうよってことで、移動。
伊比先生が下調べしてくれた専門店を目指しました。
「ああ、ここ、この辺!」
・・・って、無いですやん?!
なんと、カオマンガイ専門店、無くなってました。
ええ~・・・

気を取り直して調べ直し、すぐ近くに見つかった別のお店へ。

フードコート的な感じですが、入りやすくてちょうどいい。

これこれ。
コレが食べたかった。
これ、ソースがめっちゃ美味しいんです。
ただし、めっちゃ辛い。
美味しい、美味しいって気付かず食べてたら、後から追いついてきた辛さにやられました。
本当に辛いと、唇、腫れます。(笑)

そして焼きバナナ。
日本ではバナナを焼くなんてあんまりお目にかかれないんですけどね。
家内「美味しかった?甘かった?このソースは何味?」
食べ物の写真だけに、家内がえらく食いついてくるんですが、すみません。
人の食べてるのを写真に撮っただけで私は食べてないので、答えられません。

お腹がいっぱいになったら、お買いもの。

ウィークエンドマーケットです。
大きなフリマ会場みたいで、観光客だけでなく、タイの人も買いに来てます。
なので、安い。
観光客相手のマーケットはぼったくり価格と聞いてましたが、ここでは頑張って値下げ交渉しなくてもいいどころか、
「このお店良かったよ~」
と一緒に行った先生を連れて戻ったら
「さっきもきてくれたのに友達連れてきてくれた!!」
と喜んで、さらにオマケしてくれるという親切っぷり。
言葉はほとんど通じてないけど、めっちゃ売りたい人とめっちゃ買いたい人が出会うので、なんとかなるものなんですね。


ど真ん中でカメラ目線の方は、・・・知らない人です。

タイの通貨はバーツ。
その時のレートが100円=28.5バーツだったので、ざっくり計算すると1バーツ3.5円くらい。
1000バーツで3500円くらいと頭に入れて買い物をします。

パイナップルを食べて、その甘さに感動!!
パイナップルってもっと酸味が効いたものだと思ってたけど、こんなに甘いんや!!
そうか、南国は果物が美味しいんだ!
そこで、行先は成り行き、他人任せな私が、唯一、事前に下調べしてぜひここに行きたいと希望したお店に行くことに。

その名も「MangoTango」
入口のマンゴーくん(勝手に命名)がアメリカンな笑顔で出迎えてくれます。
タイですけどね。

なんだか読みやすいメニューだなって思ったら、日本語で説明書いてありました。道理で!!

五つ星のお店の名前と同じメニュー「MangoTango」を注文してみました。

美味しい!!!
元々マンゴー大好きなんですが、タイのマンゴーは格別に美味しく感じます。


気がつくとみんな同じもの頼んでる。仲良し♪(笑)

その後、駅の近くにある雑貨屋さんに行きたいという伊比さんの案内で歩く一行。
道中にはタイっぽいポストやバス。


・・の中に、突然混ざる日本語。(バスの窓の広告)
気になる、すずき不動産。

そして、駅のすぐ近くのはずなのになかなか着かず、延々歩き続けて無口になっていく一行。

暑いわ、疲れるわ、ろくに寝てないわで、さすがに余裕が・・人間だもの。

無事到着して買い物をした後は、ホテルへ戻り、しばし休憩。
夜は、タイ在住の仙台講習仲間の塩練さんが合流してくれて、何年ぶりかの再会です。


美味しいお店にを案内していただき、一緒に食事をしました。


トムヤムクンや


でっかい海老や


パイナップルライスを食べ・・・このパイナップルライスがまた意外にも美味しいんですよ。
パイナップル、お米に合う!!

南国はフルーツですよ!
皆さん、覚えましたか?
南国はフルーツがめっちゃ甘くて美味しいんですよ!!

これにて、タイでの一日目はあっという間に終了です。
意外に都会。
モノが安い!!
ウィークエンドマーケット最高!!

タイ、思ってたよりずっとずっと楽しいところかも!!

→その2へ続く。

↓今日のお土産の相談
タイへ発つ前に、塩練さんにメールでお土産の相談をしてました。
日本でお留守番の家内と娘に、こういうの、どう?って聞いてみようと思って、事前調査です。
で、そのやりとりがコレ。

ブランド、苦手なんだよなぁ~。

あ、ちなみに家内に聞いたら
「なにそれ?食べたことない」
でした。
ダメだ。(笑)