バレンタインデーだった先週の日曜日は福岡の「海の中道海浜公園」で「全国ご当地ごちそうマラソン~ごちラン~in 福岡」に参加してきました。
今回もマラソン初の友人の応援なので、10Kmのコースです。
10Kmなら余裕じゃね?
福岡か~。
車で行けるな。
なんて余裕かまして、朝4時起きで出発~。
真っ暗~。
っていうか、風、強っ!!
高速道路が強風で80Km/時制限かかってました。

会場に着くとこんな感じ。
IMG_3512
雨はあがったものの、雲がどんより。
写真ではわからないけど、冷たい風がビュービュー。
2Kmを5周という周回コースなので元々景色はあんまり期待してないしね。
何と言っても、ごちランだしねっ♪
ごちそうマラソンですよ。
マラソンとご当地の美味しいものを両方楽しむ、がテーマらしいですから、期待できそう。

屋台がずらりっと・・・
IMG_3508
がらーん。
今までで一番見晴らしのいい会場。
めっちゃ遠くまで見渡せちゃいます。
ってか、ここ、ホントに会場なの?!
ごちそうはどこー?

キョロキョロしてると、司会の女性の声がスピーカーから響いてきました。
すっごく明るい素敵な声に元気づけられて、とりあえず、みんなで始まる前の「とうっ!!」

コースはほぼフラットで、一か所だけアップダウンあり。
ま、5周なので5回あるんですけどね。
風の冷たさもあって初心者の友人にはきつかったかもしれませんが、無事完走しました。

IMG_3537
仲良くゴォ~ル♪

おそろいのオレンジTシャツだったので
「オレンジの集団」なんて呼ばれてたみたいですが・・。

走り終わった後は温かいコーンスープとお饅頭でおもてなし。
温かいスープってのはありがたいですね。
ま、コーンスープ、娘に半分くらい飲まれちゃいましたけどね。

完走後、落ち着いてからの「とうっ!」


この「とうっ!シリーズ、いつまで続くのか。。。

ここでようやく、ゼッケンについてたごち券を持って屋台へGO!
ごちランの「ごち」の部分なので楽しみ~。
屋台はから揚げ、ピザ、牛ステーキ串の3つだけ。
ごちそうってわりにはちょっと少な目?
ピザの屋台ではジェラートも扱ってたみたいですが、この寒さでジェラートを食べれる強者はあまり多くなかったようです。
ならばここは牛ステーキ串でしょう!!
ごち券1枚で1本もらえるということは、2枚ついてるので2本。
娘に1本とられても1本食べれる。
北風吹き荒れる中、40分待ってやっと順番が来たー!
男前の店員さん、にこやかに
「牛串、できないんです。豚串になります」
ガーン。
こんなに人少ないのに売り切れとかショックすぎる。。。
でも、無いものは無いので仕方なく豚串にしました。
豚串も美味しかったけど、牛ステーキ串、食べたかったよ。。。

全体的にちょっとこじんまりしてるな~と思ったんですが、それもそのはず。
どうやらメインは午後のフルマラソンだったようです。
10Kmやファミリーマラソンなんてオマケですよ。
フルマラソンといっても個人ではなくリレーマラソンでチーム制で42.195Km。
つまり2Kmのコースを21周を各チームで責任もって数えてくださいというアバウトさ。
途中で分からなくなりそうですが、そこはチームの連帯感でなんとかしてくれってことらしいです。
婚活マラソンなんてのもあって、主催者がメンバーをシャッフルして男女混合チームを結成するそうです。
いい出会いになったらいいですね♪

とにかくめっちゃ風が強くて、応援に来てくれた家内と娘が冷え冷えになってたので、帰りに山口の湯田温泉まで戻って「温泉の森」でまったりしました。
エステバスがえらく気に入って1時間も入ってた娘と家内。
のぼせちゃうよ!
冷えすぎた身体を温めようと必死だったようです。

教訓:冬場のマラソン応援は防寒対策をしっかりと。

まさかあんなに寒いとは思わなかったけどね~。
参加者の方々、スタッフの方々、家内、娘・・お疲れ様でした♪

↓今日のごちそう

IMG_3542
ふらっと寄った大衆食堂で夕飯にしました。
娘のチョイス:ハンバーグ、ソーセージ、コロッケ、きんぴら、納豆、カレー
えらいごちそうですな・・・。