新年早々、研修やらなんやらがてんこ盛りでバタバタしていました。
気付くともう1月が1/3終わっちゃってるし。
月日の流れに目が回る勢いです。
で、気が付くと家内が悩んでました。
新年早々悩みゴト?
私で良ければ聞きますよ。
「実はね・・昨日、いつものスーパーに行ったらレジのお姉さんがね」
いつものスーパーのレジのお姉さんって言ったら、以前、家内のムーミンのバッグを見て
「ムーミン好きなんですか?」
って聞かれたので
「うん、大好きなのよ♪」
って答えたらにっこり笑って
「似てますよね」
って言われちゃったあのお姉さんのことですね。
ムーミンに似てるって、体型か!(笑)
さすがに気が付いて
「違うんですよ!雰囲気!ほっこりした雰囲気が!!」
と慌てて訂正入れてくれて、お互い爆笑で和んだらしいですけど。
かわいいので許せちゃうそうですが、どうやらかなりの天然さんなようです。
で、そのお姉さんがまた何か?
今度はバーバパパに似てるとでも言われたのか。
「お正月はいかがお過ごしでしたか~」
って聞かれたので
「実家でのんびりさせてもらったよ~。上げ膳据え膳でね」
なんて返事をしてたら
「いいですよね~。スヌーピーでしたっけ?」
「?」
何でいきなりスヌーピー?と思いつつ、考え込んでるお姉さんの顔を見て
「もしかしてムーミン?(のことが言いたいのかしら?)」
と、ふってみたら
「あ、そうそう!ムーミンですよ!」
「うんうん」
かみ合ってないなぁと思いつつ、なんとなく話を合わせて店を出たところで気が付いた。
もしかして、スウェーデン?
どうやら「上げ膳据え膳」の据え膳部分が「スウェーデン」に聞こえちゃったらしいです。
そして家内の悩み。
「彼女の中で私はお正月にスウェーデンに行ったことになってしまった・・どうしたものか」
別にいいんじゃね?
お客さんがお正月にスウェーデンに行こうがハワイに行こうが、時候のあいさつ程度であんまり気にしてないんじゃね?
「いや、ダメよ。だってムーミンはスウェーデンじゃなくてフィンランドなんだもん」
あ、そっち?
そっちの訂正なら、そのうち世間話の中でしていけばいいんじゃね?
ってか、真剣な顔して悩みゴトって、そんなこと?!
本気で悩んでることでも、周りから見たら実はたいしたことないってことの模範的な例ですな。
ってか、行く先々で小話作ってくる家内にビックリですよ。
↓今日のスーパーのお姉さんは見た
お姉さん「こないだパン買ってませんでした?」
家内「ぶほっ!!」
夕方の情報番組でパン屋さんの特集をやってた時、家内がお店に入る前から
出てくるまでの一部始終が映っていたそうです。
撮影には全く気付いてなくて、他の人から「映ってたよ~」と言われてから知った家内。
まさかこんな身近に見ている人がいたとは。