風邪が流行っているようですね。
この季節になると風邪だけでなくインフルエンザも流行っちゃうし、ノロだとかロタだとかウィルスが元気になってくるようです。
手洗い、うがいだけでなく、部屋の加湿などにも気を付けて上手に予防してくださいね。
と、書いてますが、我が家は昨日から娘が発熱してリンゴのようなほっぺになってます。
幸いインフルエンザの検査は陰性だったようで、アイスを食べてゴキゲン。
しかもここぞとばかりにハーゲンダッツおねだりされちゃうし。
日頃は買ってもらえないけど今ならいけるってよくわかっていらっしゃる・・・。ガクリ
発熱は悪いものではありません。
熱が出るのは体内に入り込んだウイルスや細菌に対する身体の防御反応です。
体温を上げ、その増殖を抑えたり、白血球の働きを助けたりします。
安易に解熱剤で下げるより、熱を出したほうが早く治ることもあります。
しっかりと身体の声を聞いて、身体と相談してくださいね。
熱が出るときは水分補給も忘れないようにしてください。
実は娘、2週間前にも熱を出しました。
2週間前と言えば、そう。
鹿児島の菜の花マラソンに出発する前日。
朝は元気だったのに、昼過ぎには38度で、吐く吐く。
鹿児島行きを楽しみにしていた家内もこりゃダメだと半分あきらめる覚悟で娘に言い聞かせてみたそうです。
「明日から鹿児島に行く予定なんだけど、お熱があったら行けません」
「やだーえ~!!
「だったら頑張ってこのお熱で身体の中のばい菌さん、やっつけちゃいなーは?
「わかった」
何がどうわかったのかはわかりませんが、何と娘、19時には36.2度。ポカーン
お腹すいたと騒ぎまくって野菜炒め、焼肉、おにぎり食べてけろり。
その後寝るまでにうどんも食べてその勢いのまま鹿児島へ行き、全行程中びっくりするほど元気でした。
先週の日曜日はピアノの発表会、火曜日は学校の学年発表朝会。
行事が目白押しで倒れてる暇なんかなかったんですね。
全てが終わって昨日、ついに糸が切れたみたいです。
病は気からって本当ですね。苦笑


ダウン今日の冷却ジェルシート
_2014_02_o0400053512826470267
娘「はりぴた貼って~」

家内「惜しい!」
娘「じゃあ、あおぴた」
確かに青いし貼るけど・・・。
ちなみに娘の欲しがった柄付き冷却シートはお高いので却下され、マジックでアンパンマン描かれてました。