いぶすき菜の花マラソン完走

├木村家の日常

週末は南国の鹿児島へ行ってきました。
帰ってきて思うこと。
広島、寒っ!!
仙台から帰った時には気温差を感じなかったけれど、鹿児島から帰るとその温度差にビックリ。
ってことは広島の寒さは仙台並み?
寒い~。雪
暖かいとはいえ曇り空の指宿でしたが、幸いにも雨は降らず、無事フルマラソン完走できました。
タイムは目標の5時間を切る「4時間58分10秒」。
前回の20kmでは12秒に泣いたので、今回は頑張ってみました。
走れるとは思っていたけれど、5時間を切れるとは思っていなかった・・いや、思っていたけどちょっぴり自信がなくて公言しなかったので、頑張った感が半端ないです。
_2014_01_o0400029412814165607
またしてもちっちゃ!!がーんびっくり2

それにしても楽しかった!
さすがおもてなしの菜の花マラソン。
景色良し。
コース良し。(坂本龍馬脱藩マラソンよりはるかにマシです)
食べ物良し。
エイド(休憩所)では水だけでなく、ありとあらゆる食べ物が用意されてました。
_2014_01_o0400053312814165608
バナナ、みかん、ふかし芋、サンドイッチ、漬物、豚汁、ぜんざい、綿菓子(この辺からおかしくなってくる)、おはぎ、焼酎、つまみの魚の干物?、ワイン、・・etc.
焼酎はてなマーク
ワインビックリマーク
いいの!?
休憩所のおばちゃんお母さん方も、ばしっと腕をつかんで
「お兄ちゃん、タダだから食べて!!」
とアグレッシブにオススメしてくれます。←もちろん、邪魔にならないように気遣ってくれてます。
全部食べると動けないよ~と思いつつ、あれこれいただきました。
_2014_01_o0400053312814165610
エイド以外にも、沿道で応援してくれている方たち、特にちびっ子が飴やチョコの入ってる箱持って「がんばってくださーい」と声を張り上げてくれたり、自分の家で採れたトマトを配ってたり、正に町を挙げてのおもてなしでした。
参加者19,550人ってのは数字で見るよりもすごかったです。
先頭のスタートから5分以上、人・ひと・ヒト・・・歩くこともできな~い。
10分くらいでようやく進み始め、なんとか走れるようになってからも途切れることなく人・ひと・ヒト・・・。
それだけの人数を管理していく運営の皆様、警察の皆様、ボランティアの皆様、沿道の皆様、地域の皆様・・・当日だけでなく、前日、前々日、それ以前の準備なども大変だったと思います。
皆様のおかげで安全に楽しく走ることができました。
本当にありがとうございました。
_2014_01_o0400029912814165609
鹿児島までの往復だけでなく観光などすべての行程を運転して応援してくれたお義父さん、一緒に来てくれたお義母さん、家内、娘。
ありがたいなぁ・・と思いながら走っていたら、不思議と目から鼻水が出てきたことは内緒です。


ダウン今日の応援
_2014_01_o0400053312814087133
前日の夜に15km地点の池田湖周辺で応援してるからと言われたので、10Km辺りからものっすごいキョロキョロ探しました。
おっかし~な~?この辺りにいるって言ってたけどな~?
私「もしもし?今、15Km走ってるんだけど~ぷー
家内「あ、ごめん。今、砂蒸し風呂入ってた~ドキドキ
・・・えーと、指宿、楽しんでくれて幸いです。あはは…

タイトルとURLをコピーしました