成長してる・・・?

├木村家の日常

娘が3年生の頃は「宿題やってから遊びに行きなさい」だったのに、4年生になってからは遊ぶのが忙しくて帰ってからやることにしているようです。
その代り、文句言わずにやることが、約束になってます。
家内による「木村特訓道場」が開講されたらしく、毎日がんばっているようです。
何、その木村特訓道場って体育会系なネーミングは・・・と思っていたら、結構厳しいみたいです。
めいっぱい遊んで帰って来て、夕飯前。
疲れてるしお腹は空いてるし宿題は多いし。
でも、グダグダになったりすると
「やるべきことを後回しにして遊んできたんだから文句言わない」
と怒られるし。
ちょっと難しい問題が出てくるとテンションダダ下がり~で泣き顔です。
あまりにも極まってくるとわかる問題も分からなくなるので休憩を入れるようですが
「よし、気分転換にお風呂洗ってきて」
はたしてそれは本当に気分転換なのか。
「は~い♪」
そして娘、喜んで行っちゃうのか。
お風呂を泡だらけにして全身びっしょりになってスッキリした顔で帰ってきて、着替えて続きをやるそうで。
お手伝いしてきたからって問題が減る訳でも簡単になる訳でもないのに。
お風呂磨いたら心まで磨かれるのか。
すごいね。

まあ、そんなこんなで毎日の特訓の成果が出てきているのか、読める漢字、書ける漢字が増えてきます。
ドライブ中に看板を見て
娘「ね~・・『チューフルシャ』って何~?」
チューフルシャ・・・。なんの呪文かと思ったら
家内「『中古車』って読むんよ」
すごいね。よくわかったね。
私、わかんなかったよ?
その後
娘「『“た”は人を変える』って何~?」
た?たって「田」?なんだ?と思ったら
家内「『食は人を変える』って書いてあったんじゃないかねぇ?」
すごいね!見てもないのによくわかったね!
想像もつかなかったよ。
あれっ・・・?
読める漢字、増えてる・・のかな?
むしろ家内が成長してるんじゃないか?

↓今日の書ける漢字

IMG_1274
「麻」は習ってないけど「生」は習ってるからってことだろうけど・・・。「麻生」って・・そう分けるの?

タイトルとURLをコピーしました