同じだけど違う

├木村家の日常

昨日はこはる庵周辺でも霙がちらついたようです。
道理で寒いはず。
今日も最高気温が9度。最低気温が3度という11月にしてはかなり厳しい予報になってます。
暖かくしてお出かけくださいね。
こはる庵でもあれこれと防寒対策をしてるんですが、部屋を暖かくしても夜中に一人でデスクワークをしてたらしんしんと冷えてきます。
今年こそ、絶対手に入れたいあのアイテム。
温泉旅館で見かけるアレですよ。
浴衣の上に着るアレ。
正式名称が分からず、探す探す。
「旅館」「浴衣の上」「上着」「温泉」「防寒」
思いつく言葉を並べるだけ並べて検索をかけて、ようやくたどり着きました。
私の欲しかったものの名前は
「丹前」もしくは「茶羽織」
元々丹前と褞袍(どてら)は同じものらしいんですが、なんとなく私の褞袍のイメージは綿入れ半纏(はんてん)に近いんです。
似たような物を表す名前なのに微妙に違う。
カーペットとラグとか。
ジャケットとブルゾンとか。
スパッツとレギンスとか。
ベストとチョッキとか。
ハンガーと衣紋かけとか。
・・あれ?どこから同じになってる?
更に検索を重ねて早目に「防寒着」購入したいと思います。


ダウン今日の違うけど同じ
_2013_11_o0400054812764732189
「学校でフルーツバスケットしてる時、『オレンジとみかん』って言っちゃった」

違うけど、同じ場合もあるんですね。

タイトルとURLをコピーしました